トピックス エントリー

  • 2016年08月01日(月)

「第2回メンタルヘルスセミナー」の開催について

etc_new.jpg

平成28年8月1日

職 員 各 位


                                       当別地区衛生委員会
委員長 黒 澤 隆 夫


「第2回メンタルヘルスセミナー」の開催について


ご承知のように、厚生労働省では労働安全衛生法に基づき、「労働者の心の健康の保持増進のための指針(メンタルヘルス指針)」を策定しております。
これを受けて、衛生委員会では「心の健康づくり計画」に取り組んでおり、その活動の一環として、心の健康づくりに関する教育研修及び情報提供を行っております。
本年3月に開催した「第1回メンタルヘルスセミナー」におきましては、第一部で労働安全衛生法の改正により実施が義務づけられたストレスチェック制度について、第二部でうつ病や適応障害、ストレスチェック制度における課題と問題点、自殺予防などメンタルヘルスに関して広範囲にわたって説明を行いました。
今回、全職員を対象として企画したセミナーは、職員自身がストレスや心の健康について正しく理解し、自らのストレスを予防、あるいは万が一不調になった場合でもストレスと上手につきあう方法について、具体的にご説明いたします。
つきましては、メンタルヘルス対策の必要性や重要性を十分ご理解いただき、一人でも多くの方に、本セミナーに出席していただきますようお願い申し上げます。



1.日 時 : 平成28年8月25日(木) 午後5時15分から1時間程度

2.場 所 : P-1講義室(当別キャンパス薬学部棟1階)

3.対  象 : 本学全職員

4.講   師 : 心理科学部  坂 野 雄 二 教授

5.共  催 : 札幌あいの里心理科学部地区衛生委員会/札幌あいの里大学病院地区衛生委員会/
        札幌あいの里地域包括ケアセンター地区衛生委員会

※お問い合わせ先:経営企画部人事課(内線2120~2122)


チラシをクリックするとダウンロードすることができます。

ページ移動