トピックス エントリー

  • 2014年08月29日(金)

サハリン州副首相・保健省大臣が来学しました

319.jpg

 8月27日(水)に、サハリン州のトルトネワ副首相、ズブコフ保健省大臣、クトヴォイ在札幌サハリン州代表ほか補佐官2名が本学を訪れました。本学は昨年12月に国際交流推進室を開設し、サハリン州との交流を目指す状況の中で、今回の訪問は北海道経済部国際経済室のコーディネートによって実現しました。本学は黒澤副学長、半田国際交流推進室長および鈴木事務局長ほか、教職員総勢8名で迎えました。
 交流に向けた協議では、双方それぞれが現時点での提案を行うとともに、今後期待する内容について意見交換を行いました。
 今日の意見交換は、今後、本学がサハリン州と交流を進めるあたり重要なものであり、双方の提案内容と今後の期待する内容を議事録として調印し、「実質的で具体的な交流」の早期実現を目指す課題として共有する運びとなりました。
   

 内容の濃い意見と提案の交換の後は、歯学部の実習室を見学し歯科医師養成の設備やリハビリテーション科学部が持つ最新の実習室であるバリアフリーラボを見学して本学訪問のスケジュールを終了しました。
   

ページ移動