トピックス エントリー

  • 2014年08月29日(金)

北海道医療大学―台北医学大学短期留学プログラムの報告会が行われました

318.jpg

 本学と台湾・台北医学大学との協定にもとづく「短期留学プログラム」が8月4日(月)から8月29日(金)までの4週間にわたり実施され、台北医学大学薬学部から、2年生の陳 韋綾(CHEN Wei-Ling)さん、陳 映羽(CHEN Ying-Yu)さんの2名、同大学歯学部から4年生の田 俊文(TIEN Chun-Wen)君、阮 珮珍(JUAN Pei-Chen)さん、朱 姵怡(CHU Pei-Yi)さんの3名が来学しました。

 本プログラムでは、本学での授業をはじめ、薬学部では学外の調剤薬局見学実習、歯学部では本学大学病院の見学等、それぞれ学部の特色を活かした研修を行い、日本と台湾の薬学、歯学教育の違いを学びました。
 8月28日(木)には報告会が開催され、4週間の授業や実習など短期留学の成果について、各学部ごとに発表しました。最後に新川学長から本プログラムの修了証明書がそれぞれに手渡されました。
 

 報告会終了後には懇親会が行われ教員の他、交流のあった学生たちと共に留学中の思い出話に花を咲かせ、本プログラムの終わりを迎えました。
 台北医学大学との連携は年々強化されており、来年度には看護福祉学部でも受入を予定しています。また、来春には薬学部、歯学部、看護福祉学部から学生を台北へ派遣する予定です。
本交流事業が充実するにつれ、国際的な医療人の育成が進むことが期待されます。
 

ページ移動