トピックス エントリー

  • 2013年11月21日(木)

サハリン州知事歓迎レセプションに茶道部とヨサコイソーラン祭り部が
参加しました

 11月20日、札幌市内で「北海道とサハリン州との友好経済協力に関する提携15周年記念・サハリン州知事歓迎レセプション」が開催されました。同レセプションには本学から黒澤副学長、斎藤歯学部長、千葉歯学部教授、栗田常務理事が出席したほか、北海道からの依頼により茶道部とヨサコイソーラン祭り部が参加しました。
 黒澤副学長ほか本学出席者は北海道知事やサハリン州の方々との情報交換を行い、茶道部はサハリン州知事をはじめ50人からなるサハリン州ビジネスミッション団や北海道各経済団体の方々への抹茶のサービス、またヨサコイソーラン祭り部はアトラクションで演舞を数曲披露しました。
 茶道部のブースにはたくさんロシアの方々が訪れ、ロシア側報道陣の取材を受けたり、またヨサコイソーラン祭り部の演舞には出席者から盛んな拍手と声援が送られるなど、本学学生の心からのおもてなしの姿勢に日本側・ロシア側双方から感謝と激励の声が多数寄せられました。
 北海道医療大学はこれからも地域への貢献と、学術研究・医療・福祉の国際化に迅速に対応すべく、更なる国際交流を推進致します。

(問い合わせ:学生支援課 shien@hoku-iryo-u.ac.jp

ページ移動