トピックス エントリー

  • 2019年12月27日(金)

高等教育の修学支援新制度にかかる入学手続等の対応について

nyushi_unv_2021.jpg

 2020年4月から開始される「高等教育の修学支援新制度(授業料等の減免と給付型奨学金)」について、北海道医療大学及び北海道医療大学歯学部附属歯科衛生士専門学校は、文部科学省から対象機関として認定を受けました。
 本制度の対象となる方については、所定の入試区分における入学手続において、下記のとおり支援措置を実施します。
※AO方式入試、推薦入試等ですでに入学手続を完了されている方については、入学後(4月)、所定の手続により支援措置の対象となります。詳細は、2月送付の入学ハンドブックにてご確認ください。

1. 対象となる
入試区分
■2020年度北海道医療大学入学試験における次の入試区分
 ・一般入試(前期・後期・後期B)
 ・センター入試(前期A・前期B・後期)
 ・歯学部AO方式入試(2期・3期)
 ・看護福祉学部臨床福祉学科AO方式入試(3期)

■2020年度北海道医療大学歯学部附属歯科衛生士専門学校入学試験における次の入試区分
 ・一般入試(前期B日程・後期)
 ・AO方式入試(エントリー式3期)
2. 対象と
なる方
■日本学生支援機構の給付奨学金の予約採用候補者に決定された方(日本学生支援機構の給付奨学金の決定通知を交付された方)で、「4.手続方法」に記載の手続を完了した方
3. 入学手続に
おける支援
内容
■入学手続時の納入金を「入学金」及び「委託徴収金」とします。

(通常の入学手続は「入学金」、「委託徴収金」及び「前期授業料」の納付が必要ですが、支援対象者については、「前期授業料」の納付を入学後まで猶予し、入学後に減免額を差し引いた授業料を納付していただきます。入学後に別途通知します。)

 ※入学金は、入学後に所定の手続により還付します。
  なお、本学に入学しなかった場合、入学金は返還いたしません。

 ※委託徴収金は学部により金額が異なります。
4. 手続方法 (1)合格通知・入学手続書類が届き次第、速やかに、本学入試広報課まで電話連絡の上、
 下記の書類を提出(郵送)してください。

 ①授業料納付猶予申請書(本学様式)
 ②日本学生支援機構より交付された給付奨学金の「採用候補者決定通知」の写し

 ※入学手続期間内に上記書類が本学入試広報課に到着していない場合は、
  入学手続を完了しなかったものとし、入学の意思がないものと見なしますので、
  十分にご注意ください。

(2)書類の確認後、入学金及び委託徴収金が記載された「納付書」をあらためて本学から
   送付しますので期日までに納入してください(納入期日は新たに設定します)。

 ●授業料納付猶予申請書(様式ダウンロード)
5. 問合せ先・
提出先
■北海道医療大学 入試広報課
 〒061-0293 北海道石狩郡当別町金沢1757
 TEL 0120-068-222
 E-mail nyushi@hoku-iryo-u.ac.jp

ページ移動