トピックス エントリー

  • 2018年12月07日(金)

【開催報告】札幌手稲高等学校のみなさんが来学されました。

thumb_1236_2.jpg

平成30年10月17日(水)、北海道札幌手稲高等学校1年生の12名を対象としたインターンシップを実施しました。

参加された生徒の皆さんは午前中、当別キャンパスで大学の概要説明や学内見学、食堂体験のほか、模擬講義を受講しました。福祉・介護職希望者は、臨床福祉学科の志水幸教授と池森康裕助教から「福祉マインド」を学ぶとともに、介護・入浴実習室で車椅子などを体験しました。また、心理・リハビリテーション職希望者は、作業療法学科の近藤里美教授と浅野雅子准教授から「作業療法」について学ぶとともに、実際のリハビリテーションの映像をみながら、「音楽療法」を体験的に学びました。

午後からは、札幌あいの里キャンパスに移動し、大学病院や地域包括ケアセンターの看護師やケアマネジャーと交流しながら各専門職の業務を体験しました。
今回の体験が進路選択・決定の一助となれば幸いです。









  • 平成30年11月29日(木)


インターンシップ・ミッション報告会にお招きいただきました。






上記のインターンシップを経験された生徒さんたちが、本学の概要や、医療職のしごと、当日の体験などを2つのグループに分かれてまとめ上げ、他の企業などに参加された生徒さんたちに対して1回5分間の報告スピーチを実施しました。

「1日の体験を5分間にまとめて発表し、聞き役からの質疑にも対応する」という困難なミッションを見事に果たしており、美しくまとめあげた発表用資料からは当日お伝えしきれなかった本学の魅力まで細かく調べ上げた様子が見受けられ、体験ごとに発表者をローテーションしていく工夫など、各グループともに意欲的に取り組まれたことが感じ取れました。












ページ移動