トピックス エントリー

  • 2016年05月24日(火)

【開催報告】平成28年度歯学部国家試験対策実行委員会FDワークショップ

735_thumb.png

 平成28年5月18日(水)午後2時から、札幌サテライトキャンパスにおいて「平成28年度歯学部国家試験対策実行委員会FDワークショップ」を開催しました。本ワークショップでは、歯学部6年生の講義をマネージメントする歯学部各分野の国家試験対策実行委員20名が一堂に会し、「合格率80%を目指した国家試験対策」というテーマに沿って、3つのグループに分かれてグループワークを行いました。
 ワークショップの冒頭では浅香学長から本委員会に対する期待や大学としての支援体制について説明があり、続いて斎藤歯学部長から本ワークショップの重要性について説明がありました。その後、2回のグループワークを経て、「第6学年学生にとってわかりやすい講義資料の在り方および作成法」、「分野間コラボ講義の導入に向けて」、「授業後およびローテーション時における少人数グループ学習の在り方」の3つのプロダクトを仕上げました。
 グループワーク後の質疑応答では常に予定時間を超過するほどの活発な討議が行われるなど、本ワークショップを通じて、各分野間の連携体制を更に強化し、全分野が気持ちをひとつにして国家試験合格率80%をめざしていくという教育活動方針を再確認しました。



ページ移動