トピックス エントリー

  • 2015年03月05日(木)

平成26年度薬学部FDセミナー&ワークショップ開催報告

457-3.jpg

 平成27年2月13日(金)、平成26年度薬学部FDセミナー&ワークショップを開催しました。今回は、「学生の視点を活かした薬学教育改善–学生が望む良い授業とは-」をテーマとし、薬学部初の試みとして、在学生(5年生48名)が参加する学生参画型のFD活動として開催しました。
 2部構成としたワークショップでは、前半では各研究室からの学生参加者がグループに分かれて、授業方法や内容、授業を受ける環境など普段受けている授業に関して感じていることから、「自分たちが望む良い授業とは」について討議し、プロダクトをまとめました。後半では、教員も参加し、そのプロダクト発表に対して質疑、総合討論を行いました。
 学生によるグループワークでは、講義資料、出欠方法、座席指定、試験内容から、カリキュラム、履修単位、遅刻の扱い、授業評価アンケート、JRなど授業を受ける制度・環境についてまで、様々な率直な意見・要望が出され、それに優先順位を付けたプロダクトをまとめました。また、その後、教員も参加して行われたプロダクト発表、質疑、総合討論により、学生の望む授業の全体像が理解でき、普段聞く機会の少ない学生の生の声を聞くことが出きた有意義なワークショップとなりました。
 今後もこういった学生の視点を活かした取り組みを継続的に行うことにより、教員の授業改善への意識向上とともに、学生自身の自主的学習に対する意識が向上し、最終的な学習成果の向上に繋がることが期待されました。
  

  

ページ移動