トピックス エントリー

  • 2014年10月03日(金)

平成26年度 全学FD講演会 開催報告

340.jpg

 全学FD委員会主催による平成26年度全学FD講演会が歯学部FD委員会との共催により、9月30日(火) 午後5時15分から、当別キャンパス・中央講義棟・C41講義室において開催されました。(参加者:145名)
 今回の講演会は、文部科学省高等教育局医学教育課 企画官の 平子 哲夫 氏をお招きし、「医学教育の最近の動向」と題して行われました。
 講演では、まず、医学教育を取り巻く環境について、地域包括ケアシステムを中心に在宅医療や認知症対策をはじめとする医療・介護サービスの提供体制改革に関して概観し、引き続き本学と直接関わりのある歯学・薬学・看護のそれぞれの教育の改善・充実に関して、これまでの経過と今後の展望を概説されました。そして、今後の大学のあり方として、目指している大学をどのようにつくり上げ明らかにしてくかが求められていることを強調されました。
 講演は、たいへん多岐にわたる内容でしたが、各種施策等の解説にとどまらず、企画官という立場から各施策にかかわる基本的な考え方などについても、具体的にわかりやすい言葉で丁寧に説明されました。
 今回は、文部科学省の医学教育行政の最前線で活躍されている平子企画官のお話を直接伺うことのできた貴重な講演会で、今後の本学の取り組みに向け、たいへん示唆に富んだ内容であり、本学教職員にとって、たいへん有意義な研修となりました。

  

ページ移動