トピックス エントリー

  • 2014年05月28日(水)

インド大使館科学技術部による本学視察が行われました

269.jpg

 平成26年5月22日(木)、インド大使館科学技術部よりチャダラム・シヴァジ参事官が来学し、本学研究施設の視察を行いました。
 本学到着後、学長室を訪問し、学長に来学の挨拶および視察受け入れのお礼を述べられました。
 シヴァジ氏はインド国内の科学技術振興のためにインド政府の科学技術部に所属し日本各地の研究施設の視察を行っており、自身も地球物理学者として研究を続けています。
 今回の来道では、本学のほか森町の地熱発電所、豊羽鉱山、北海道大学農学研究科などの訪問が予定されていました。
 本学では、主に薬学部、歯学部の研究機器、動物実験センター、アイソトープ研究センター、個体差健康科学研究所やその他関連施設の視察を行い、各学部の先生による説明を興味深く聞き入り、質問を繰り返していました。
 その後は、札幌あいの里キャンパスを経由して市内に向かい、札幌サテライトキャンパスを見学し、予定していた視察を終えました。
 今回の訪問は、昨今高まるインドと日本の交流発展の一環として、両国の科学技術交流にむけた取り組みの一面もあったようです。北海道訪問、そして本学での視察が、今後の日本とインドの科学技術交流発展の一助になることを期待したいと思います。
 なお、この場を借りて、当視察の対応に携わっていただきました本学の先生方皆様にお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。

ページ移動