トピックス エントリー

  • 2019年01月07日(月)

【開催報告】平成30年度看護福祉学部FD研修会

1290_thum.jpg

日時:平成30年11月27日(火)18:00~19:30 サテライトキャンパス
テーマ:『e ポートフォリオシステムを活用した看護学教育―システムの概要・教員体制づくりと今後の課題―』
講師:梶井文子先生(東京慈恵会医科大学医学部看護学科 老年看護学教授、学習評価システム委員会委員長)

本研修会は、第11回日本eラーニング大賞eポートフォリオ部門賞を受賞された東京慈恵会医科大学医学部看護学科から、学習評価システム委員会委員長の梶井文子先生にお越し頂きました。学生のビジョン・ゴールに基づく主体的な学びを強化するために、ディプロマポリシーに基づいた省察や成果物の管理等の機能を備え、学生の成長を可視化しフィードバックできるeポートフォリオシステムについて、概要及びシステム導入にあたっての教員の体制づくりなどについてご講演頂きました。またご講演の中では、学生が使用しているeポートフォリオをWeb 上から実際に閲覧させて頂き、学生がどのように活用しているか、また教員とどのように共有し教育に活かしているのかを具体的に知ることが出来ました。
研修会には26名が参加し、講演後の質疑応答も活発に行われました。学修ポートフォリオの導入・活用可能性について、参加者がそれぞれ具体的にイメージ出来る機会となりました。


ページ移動