北海道医療大学

ウェブアドバンス 受験生のための入試総合サイト

修了生の声

感染管理分野

勤医協中央病院 勤務
澁谷 美里 さん
(感染管理分野11期修了)

病院・患者さまにとって最善の感染対策を目指して

研修センターでの研修期間は、私にとって感染対策に関わる者として看護師として成長できた期間でした。集中的なプログラムにより専門的な知識を習得できました。そして教員や指導者からアドバイスを受けながら実習施設で実践を行う事ができたので、得た知識を自施設で活用できる感染管理プログラムを作成する事ができました。また、同じ志を持つ素晴らしい仲間と出会い、研修終了後も支え合っています。これからも研修での学びを生かして活動していきたいと思います。

認知症看護分野

北海道大学病院 勤務
武田 桂子 さん
(認知症看護分野3期修了)

信頼され必要とされる認知症看護認定看護師を目指して

認知症をもつ方が入院し、環境変化や行われることへの不安から混乱される場面は多く、困りごとを周囲が気づくのが難しい場合があります。思いを知る関わりが十分ではなく、尊厳や権利が守られずに治療を優先している現状にジレンマを感じていました。
研修は同期や他分野の研修生と議論し、泣いて笑っての日々でした。出会った人々や体験の全てが、看護観と人生観を変えるきっかけになり現在の私を支えてくれています。理想の看護には程遠く今後も努力と挑戦は続きますが、地域・社会の皆様から信頼され必要とされる存在を目指し活動していきたいと思います。

認定看護師研修
センター

contact access

scroll