北海道医療大学

職業実践力育成プログラム 教育訓練給付制度

職業実践力育成プログラム(BP)

本学認定看護師研修センターの感染管理分野および認知症看護分野は、文部科学省の令和元年度「職業実践力育成プログラム」(BP: Brush up Program for professional)に認定されました。(令和元年12月19日付)

プログラムの概要

本学認定看護師研修センターは、平成17年度の開設以来、北海道では唯一の養成機関であり、これまでに高度な実践能力を有した認定看護師を輩出し、道内各地の医療機関等において、看護の質の向上に貢献してきています。
このプログラムの特徴は、母体である本学看護福祉学部及び看護福祉学研究科が培ってきた教育体制を活用することが可能であること、また認定看護師取得後のフォローアップ研修の充実や多くの修了生によるネットワークを築いていることです。
ますます複雑化し多様化する医療の現場、私たち医療者がめざしながら必ずしも医療・看護の受け手にそれが届かないというジレンマなど、現場における課題は山積していると言えます。このような状況に少しでも変化を・・と考える皆様、まず、第1歩を踏み出してみませんか。是非、本学認定看護師研修センターの扉をノックしてください。センター教員一同、こころからお待ちしております。

感染管理分野 様式1 様式2
認知症看護分野 様式1 様式2

概要資料

教育訓練給付制度

本学認定看護師研修センターの感染管理分野および認知症看護分野は、厚生労働省の「専門実践教育訓練講座」に指定されました。

感染管理分野 指定期間 令和3年4月1日~令和6年3月31日
認知症看護分野 指定期間 令和2年4月1日~令和5年3月31日

専門実践教育訓練における「教育訓練給付制度」

教育訓練給付制度は、働く人の主体的で中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の50%相当額がハローワークから支給されます。
さらに、資格取得等をし、かつ修了した日の翌日から1年以内に被保険者として雇用された場合、追加で20%相当額が支給され、最大で70%相当額の支給を受けることができます。ただし、受講開始日の1か月前までにご自身で手続きを行う必要があります。詳しくは、厚生労働省・ハローワークのWEBサイトをご確認ください。本学では、個別の受給資格の有無についてはお答えできません。

厚生労働省のホームページ(教育訓練給付制度)

ハローワークのホームページ

感染管理分野 専門実践教育訓練明示書
認知症看護分野 専門実践教育訓練明示書

専門実践教育訓練における「教育訓練給付制度」

専門実践教育訓練を受けさせる事業主は、厚生労働省の「人材開発支援助成金 特定訓練コース(労働生産性向上訓練)」として、助成金の支給を受けられる場合があります。 ただし、訓練開始日の1か月前までに書類等を各都道府県労働局へ提出する必要があります。詳しくは厚生労働省のWEBサイトをご確認ください。

厚生労働省のホームページ(人材開発支援助成金)

マナパス 社会人の大学等での学びを応援するサイト

認定看護師研修
センター

Line Instagram Twitter YouTube