北海道医療大学

イベント

【実施報告】12/16薬学部入学前スクーリング&交流会を開催しました

12月16日(土)札幌駅前のACUにて、薬学部の総合型選抜および学校推薦型選抜合格者を対象に、「入学前スクーリング&交流会」を実施しました。

4月から一緒に学ぶ仲間同士の交流や薬剤師の幅広い職域について理解を深めてもらうことを目的として開催しており、当日はオンラインと対面で、入学予定者28名と保護者8名、高校教諭1名の方にご参加いただきました。

冒頭の薬学部長・小林道也教授からの挨拶では、今回のスクーリングを生かし、入学までの期間を有意義に過ごしてほしい旨、お話がありました。

早坂講師・高村講師による講話は、本学の卒業生でもある両名の、自身の経験をふまえたリアルな薬剤師の仕事紹介となっており、入学予定者は「薬剤師の活躍の場がこんなにたくさんあることを初めて知った」と、薬剤師の仕事への理解を深めている様子でした。

少人数のグループに分かれておこなったグループワークでは、参加者間の会話やさらに詳しい薬剤師の話を教員に求めるなど、積極的な対話が交わされました。

グループワーク後には鈴木教授および薬学ゼミナールの講師から大学入学までの残り3か月の過ごし方や勉強方法についてアドバイスがありました。

最後に平野教授から当日の総評と、大学入学後は勉強だけでなく学生同士の交流やサークルなどで大学生活を満喫してほしい旨のお話があり、プログラムは終了となりました。

3月にはまた異なる内容で第2回の開催を予定しています。

 

アーカイブ

Line Instagram X YouTube