北海道医療大学

ウェブアドバンス 受験生のための入試総合サイト

本学におけるWindows11の利用について

学生・教員各位(職員を除く)

 

WindowsOSの最新版である「Windows11」につきまして、[こちら]のトピックスにも記載のある通り、本学で利用する機会の多い各種ソフトウェアについてWindows11で正常に動作するかの確認を行いました。一部メーカーの対応待ちとなっている部分はあるものの、致命的な不具合は見つかりませんでしたので、本学でWindows11をご利用いただいても問題ございません。

 

ただし、一部留意事項がございますので、下記をご確認のうえ、Windows11の利用をご検討ください。

 

 

【Windows11パソコンの新規購入をご検討の方】

特段の留意事項はございません。

 

【Windows10からWindows11へのアップグレードをご検討の方】

アップグレードしていただいても問題ございませんが、下記点にご留意ください。

 

  • アップグレードによる不具合が発生した場合、情報センター・情報推進課では対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • Windows10は2025年10月14日までMicrosoftのサポートを受けることができます。特段の理由がない限りは、アップグレードしなくても問題ありません。Windows10からWindows11に無償アップグレードすることができる期間については、2022年1月17日現在では終了日が未確定となっております。確定後、情報センター・情報推進課から改めてご案内いたします。※終了日の確定時点から少なくとも1年間は猶予が設けられることが決まっています。
  • Windows11へアップグレードして10日を過ぎると、Windows10に戻すことができなくなります。利用できないと困るソフトウェアなどがある場合は、必ず10日以内に動作確認を行ってください。

 

contact access

scroll