北海道医療大学

【開催報告】メンタルヘルス講座

2021年12月16日(木)に心理科学部の本谷亮先生を講師に迎え、メンタルヘルス講座を開催いたしました。

本講座は、新型コロナウイルス感染症流行により疲弊した保健医療福祉従事者がストレスやこころの健康に目を向け、こころの健康の保持・増進に役立てることを目的に企画しました。

当日はオンライン(Zoom)で行いました。講師の本谷先生からコロナ禍によるこころへの影響について、COVID-19の現状を含めた説明がありました。次に、こころを大切にするためのセルフケアやストレス対処の基本的理論と具体的行動について解説がありました。途中で本谷先生から参加者に自己のストレス対処方法について尋ねられ、参加者がチャットで講師へ回答するなど、参加しやすく自分自身を振り返りながら聴くことができました。

当日は13名の参加があり、アンケートに回答いただいた全員が講演内容について「大変良かった」と回答されました。また、セルフケアの重要性や日々のストレス対処を増やす必要性、自分自身の振り返りを含めた具体的な感想をいただきました。参加者の皆さんがすぐに取り組める内容も伝えていただき、とても有益な時間となりました。

(社会貢献事業 池森・宮地)

 

地域包括
ケアセンター

地域包括
ケアセンター

Line Instagram X YouTube