大学院心理科学研究科
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  3. 教育理念・教育目的・教育目標

臨床心理学専攻(修士課程)

教育理念

本大学院の教育理念を基本として、心理科学の応用領域におけるより高度かつ実践的な専門的知識・技術力、および関連領域の科学技術の発展に対する知識を持ち、Scientist and Practitionerの立場から地域的・国際的に貢献しうる高度専門職業人の養成を目指し、もって人類の心の健康および心の教育研究の発展に寄与することを心理科学研究科臨床心理学専攻(修士課程)の教育理念とする。

教育目的

心理科学研究科臨床心理学専攻(修士課程)の教育理念に沿って、高度かつ実践的な専門的知識・技術力、および関連領域の科学技術の発展に対する知識を持ち、Scientist and Practitionerの立場から地域的・国際的に貢献しうる高度専門職業人の養成を本専攻の教育目的とする。

教育目標

心理科学研究科臨床心理学専攻(修士課程)の教育理念・教育目的に基づいて、以下の教育目標を定める。

  1. 深い学識と豊かな人間性の涵養
  2. 公認心理師としての高度な専門知識および学術の修得
  3. 臨床心理学領域における研究能力と問題解決能力の涵養
  4. 高度専門職業人としての臨床心理領域における社会的要請への対応力の涵養

臨床心理学専攻(博士課程)

教育理念

本大学院の教育理念を基本として、修士課程で得た心理科学に関する応用領域の専門性をScientist and Practitionerとしての立場からより精緻に教育研究し、さらに心理科学の立場から心の研究の後継者となりうる人材を養成し、もって人類の心の健康と心の教育研究により高度に寄与することを心理科学研究科臨床心理学専攻(博士課程)の教育理念とする。

教育目的

心理科学研究科臨床心理学専攻(博士課程)の教育理念に沿って、心理科学に関する応用領域の専門性をScientist and Practitionerとしての立場からより精緻に教育研究し、更に心理科学の立場から心の研究の後継者となりうる人材の養成を本専攻の教育目的とする。

教育目標

心理科学研究科臨床心理学専攻(博士課程)の教育理念・教育目的に基づいて、以下の教育目標を定める。

  1. 深い学識と豊かな人間性の涵養
  2. 臨床心理学領域における高度な専門知識および学術の修得
  3. 臨床心理学の研究者・教育者としての高度な研究能力の涵養