北海道医療大学

お知らせ

令和5年度 心理科学部臨床心理学科・看護福祉学部福祉マネジメント学科合同「業界研究セミナー(就職相談会)」を開講いたしました。

令和5年10月30日(月)、本学の臨床心理学科2~4年生及び福祉マネジメント学科1~4年生を対象としたキャリアイベント「業界研究セミナー(就職相談会)」を開催いたしました。本学の中でもこの二つの学科は、卒業生の多くが、一般企業、行政機関、保健医療機関や社会福祉施設等の様々な分野に進み、就職してきた学科であることから、合同での開催となりました。また、本セミナーは、幅広い業界の知識を習得し、興味を感じ、自ら将来を切り開く力を身に付けることを目的として開催され、この度は、地方企業の人材確保を意識してお声がけさせていただき、当日は、卒業生にも多くご参加いただきました。あわせて、大学院心理科学研究科懇談会も開催されました。
臨床心理学科3年生は、カリキュラム科目「キャリアプランニングⅣ」の講義の一環でもあり、就労の現状とその動向について考える場になったと思います。
福祉マネジメント学科は任意での参加ではありましたが、1年生から4年生までの参加があり、参加後のアンケートにおいては、参加学生の多くから「就職活動スタートのきっかけとなった」、「採用試験を受けてみようと思う団体に出会えた」と回答がありました。また、当日は、6回の説明時間が設けられましたが、参加学生の半数以上が3団体以上のお話を聞く機会を得たとの結果があり、積極的に参加した学生の姿が多くみられました。
学部学科の特色に合わせたキャリアイベントについて、今後も検討していきたいと思います。

 

■学生からの参加後アンケート 一部抜粋
・自分が志望している職種以外の話を聞いてもう少し視野を広げて行動していこうと思いましたし、親や先生とはまた違った方の話を聞くのもすごく楽しかったです。
・団体ごとで欲しいと思っている人材が違って同じ心理士の募集だが子供に関わる仕事だったり認知症の患者さんに関わる仕事だったり話を聞いてやることが全然違うんだなと感じた。
・思っていたイメージが違う企業や全く知らない企業もあったので色々勉強になりました。将来への道が広がりました。
・様々な企業・大学院の説明を聞くことができ、見聞を広めることができた。まだ確定していない将来ではあるが、社会に出て働いたり研究したりするのが少し楽しみになった。
・自分の将来や就職したい企業についてのビジョンが明確でない状態で今回のセミナーに参加したのですが、視野に入れていなかった業種についても深く知る機会になり、とても有意義な時間を過ごすことができました。2年生のうちに企業説明会やセミナーに個人で足を運んでみたいと思うようになりました。

 

本学では各学部に就職委員会を設置し、就職ガイダンスや卒業生を招いての講話を実施するなど、学生のより確実な就職に向けて、教職員が一丸となってきめ細やかな指導をしております。
本学各学部・学科に関わる求人のお申し込み、就職に関するお問い合わせ等につきましては、学務部学生支援課までご連絡願います。

 

学生支援課(就職担当) job@hoku-iryo-u.ac.jp 0133-23-1102

 

業界研究セミナーの様子

 

株式会社ペイロール 様

 

社会福祉法人 北海道友愛福祉会 様

 

心理科学研究科 懇談会の様子

アーカイブ

Line Instagram X YouTube