北海道医療大学

お知らせ

北海道ボールパークFビレッジ 共同まちづくりに関する基本合意締結について

2023年10月11日

各 位

学校法人東日本学園

北海道医療大学

 

北海道ボールパークFビレッジ
共同まちづくりに関する基本合意締結について

 

 北海道医療大学は、北広島市と、株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント(以下FSE)とともに、北海道ボールパークFビレッジ(所在地:北海道北広島市、以下「Fビレッジ」)エリア内を予定地とする大学キャンパス・病院新設などの計画について、三者基本合意を締結いたしました。

 本基本合意に基づき、北広島市やFSEと協力して、魅力あるまちづくりの実現を共通の基本的思想とし、Fビレッジの都市公園としてのあり方や災害時における連携協力など、Fビレッジ並びにその周辺地域のまちづくりについて十分話し合いをしながら、魅力あるまちづくりの実現に向け、協力してまいります。

 

©H.N.F.作成イメージ図

 

 

左から 株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 代表取締役社長 小村勝様
学校法人東日本学園 北海道医療大学 理事長 鈴木英二
北広島市 市長 上野正三様

 

 

 

<コメント>

  • 学校法人東日本学園 北海道医療大学 理事長 鈴木英二

 本日10月10日は本学の開学記念日にあたり、今年で開学49年目を迎えます。来年の50周年に向けて、私学を取り巻く環境並びに本学の将来像を見据えながら、いくつかの将来計画を検討・模索してまいりましたが、その中の一つとして、今般このように、北広島の地、北海道ボールパーク内への新キャンパス設置計画について、皆様に発表させていただく運びとなりましたこと、何かの縁を感じざるを得ません。

 本学の将来像を考えるにあたり最も注力していかなければならないのは、学生への修学支援、生活支援などの強化・充実と考えており、今般の新キャンパス設置はその一助となるものと考えております。

 今後とも本学の教育理念である「保健と医療と福祉の連携・統合を進める教育」のますますの進展を図り、大学の使命である教育・研究・社会貢献の三事業について鋭意邁進していく所存ですので、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

  • 北広島市 市長 上野正三様

 北海道のシンボルとなるべく多くのパートナーと取り組んできた北海道ボールパークFビレッジに、大学キャンパスが設置され多くの学生が集う場所となることは、まさしく「共同創造空間」の具現化であります。

 持続可能なまちづくりに向け、株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント様、学校法人東日本学園様とともに取り組み、構想実現に向け北広島市においても必要な準備を進めてまいります。

 

  • 株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 代表取締役社長 小村勝 様

 当社は、かねてよりファン、パートナー、地域の皆様と一緒になって持続可能なまちづくりに寄与する「共同創造空間」の実現を目指して参りました。この度、Fビレッジのエリア内に大学キャンパスを設置することができれば理想の実現に近づくための大きな一歩であると確信しております。学校法人東日本学園様、北広島市様とともにこれまでにない新たなモデルの実現を目指して参りたいと思います。

 

 

 

本件照会先

 北海道医療大学 広報部

アーカイブ

Line Instagram X YouTube