北海道医療大学

イベント

【実施報告】3/2薬学部入学前スクーリングを開催しました

3月2日(土)札幌駅前のACUにて、薬学部への入学予定者を対象に「入学前教育 スクーリング」を実施しました。

 

小林道也教授からの挨拶では、これからともに学ぶ仲間との交流、そして入学後の大学生生活をスムーズに始めるために、必要な知識の再確認の場としてほしい旨のお話があり、開会となりました。

最初に、鈴木教授より、当日行ったポストテストの解説と、山口助教による薬学教育支援室の説明がありました。

続いて、入学後の大学生生活をイメージしやすくすることを目的とした「学生生活紹介」では、SCPの大川さんから1日のルーティンや自身の経験をふまえた学修アドバイスなどが紹介されました。

 

プレ講義では小島教授からは研究者としての薬剤師の視点で身近なプラスチックや食品の衛生に関するお話が、笠師教授からはスポーツと薬および薬剤師とのかかわりについてお話がありました。

グループワークでは、対面参加の学生はもちろん、オンラインで参加していた学生もブレイクアルトルームを活用して少人数でおこなわれ、4月からの仲間や在学生・本学卒業生の教員との交流を楽しんでいる様子がうかがえました。

 

最後に平野教授から当日の総評と、本学ならではの魅力についてお話いただき、プログラムは終了となりました。

当日はオンラインと対面で、入学予定者54名が参加しました。

 

*SCP・・・Student Campus President(学生キャンパス副学長)

SCPホームページ:https://scp.hoku-iryo-u.ac.jp/

 

アーカイブ

Line Instagram X YouTube