北海道医療大学

運鈍根ゼミ 新入生歓迎会をZoomで開催しました

4/16日(土)に、zoomにて新入生歓迎会を実施いたしました。当日は、1年生33名・2年生11名・3年生14名・4年生11名・教員6名。計75名が参加し、ブレイクアウトセッションで14のグループに分かれて行いました。

4年生を中心に人生グラフを用いて大学生活を紹介し、新入生からの質問等に受け答えしながら交流を深めました。学校生活に対する不安はもちろん、趣味や地元の話などで盛り上がり、学年を超えて繋がることが出来ました。

 

1年生からこの会についての感想をいただきました。

 

「今回、コロナ禍で同級生や先輩との交流があまり出来ていない私たちに、このような機会を設けて頂きありがとうございました。初めての大学生活や一人暮らしに対して不安を抱いていましたが、先輩方からのアドバイスを受け、前向きに捉えることが出来ました。今回はzoomという形でしたが、いつか対面で交流出来ることを楽しみにしています。」

 

「大学に入学して、コロナ禍ということで様々な制限があり、同学年の人や先輩方と関わる機会がほとんどない中で、沢山の不安がありました。そこで新入生歓迎会を開いていただいて、オンラインではありましたが、色んな学年の方々とお話しすることができて、繋がりを持てたことで、少し不安が解消され、これからの大学生活が楽しみになりました!これからも様々な方と関わることができる機会があれば、参加したいと思いました。」

 

zoom開催のため1年生に楽しんでもらえるか等、不安が募っていましたが、この他にも暖かな声をいただき、2~4年生にとっても充実した時間となりました。

引き続き、学年を超えた繋がりを形成するための会を継続していきます。

Line Instagram Twitter YouTube