北海道医療大学

【開催報告】2023年度第1回医療技術学部FDセミナーが開催されました(5/29)

「2023年度第1回医療技術学部FDセミナー」が、2023年5月29日(月)午後5時15分より、札幌あいの里キャンパス 医療技術学部棟5F共同講義室において開催されました。
本学医療技術学部長の幸村 近 教授を演者として、『スウェーデン・イエテボリ大学訪問に関する報告会』と題して、講義室での対面方式により講演が行われました。
スウェーデンのイエテボリ大学については、2014年度に本学歯学部と学部間交流協定が締結され、歯学部海外臨床研修・海外臨床実習が毎年実施されておりましたが、2019年度からは新型コロナウイルス感染症の影響で一時中断されておりました。今回3年ぶりに実施されることになったことから、2023年3月13日(月)~14日(火)の2日間、古市歯学部長に同行する形で幸村医療技術学部長がイエテボリ大学を訪れ、本学部との学部間交流協定の締結に向けた打合せ、同大学をはじめ大学病院や研究施設等の実地視察、幸村医療技術学部長による本学部プレゼンテーションなどが行われました。
今回のFDセミナーでは、多数のスライドを用いながら、それらについて報告がなされ、学部全体として情報共有が図られました。
後半にはその場で質問を受け付ける時間が設けられ、協力協定に関する今後の展開などについて質疑応答が行われました。
当日は、医療技術学部教職員12名および職員4名の総勢16名の参加となりました。

 

Line Instagram X YouTube