北海道医療大学

2023年度全学FD研修(基本編)を開催しました。

全学FD委員会主催による2023年度全学FD研修(基本編)を4月4日(火)にZoomにより開催しました。
今年度は、メインテーマは、「学生を中心とした教育を進めるために」、サブテーマを「ユニバーシティ・アイデンティティーを考える」として研修プログラムを行い、2023年度新規採用教員13名および2022年度中途採用教員5名、合計18名が参加しました。
研修は、全学FD委員会の荒川委員長の開会挨拶の後、浅香学長より「医療系総合大学教員としての使命と目標~新医療人育成の北の拠点を目指して~」と題した講話、藏滿委員による「当大学の理念・目標・方針に基づく授業~基本的な確認事項について~」の演題でのレクチャーがありました。
午後は4グループに分かれワークショップ(WS)行いました。グループワークでは、「本学のユニバーシティ・アイデンディティーに即した教育法」がテーマでした。本学の三方針からユニバーシティ・アイデンティティーを考え、本学の長所を教育的な特徴として展開するための提案をまとめるために、各グループで熱心な議論が行われました。
WSプロダクト発表・全体討論では、本学の三方針はもとより、午前中の講話やレクチャーなども参考として各グループで導き出したユニークな発想が発表されました。なお、本研修の成果は報告書として纏められる予定です。

 

Line Instagram X YouTube