北海道医療大学

【開催報告】令和4年度 第3回リハビリテーション科学部FD研修会が開催されました(2/9)

リハビリテーション科学部 理学療法学科主催として令和4年度 第3回リハビリテーション科学部FD研修会が、以下のとおり開催されました。

 

日時: 2023年2月9日, 木曜日, 17:30–19:00

形態: zoomによるオンライン開催(オンデマンド視聴可能)

講師: 青木 隆 先生(金沢工業大学 教授/入試センター所長・入試部長)

タイトル: KIT入学教育の取り組みとその動機―学生自らが成長へ歩みだす修学環境の構築―

 

今回は、金沢工業大学のアドミッション・キャリアセンター長の青木隆教授をお招きし、「KIT入学教育の取り組みとその動機 ―学生自ら成長へ歩みだす修学環境の構築―」と題するご講演をいただきました。

 

学生が描くキャリアデザインに沿って、学生が入学後も学び続ける力を支援することを目的とした「KIT入学教育プログラム」を詳細に紹介していただきました。これは、単に入学までの学習を継続することに留まらず、入学後の研究室活動・夢工房活動などの課外活動との連携を含めた大学全体の取り組みとして構築したものであるとして、具体的な取り組むも交えてご講演されました。

 

聴講した教員からは、KIT入学教育のコンセプトや取り組み内容が想像していた以上に素晴らしかった、本学にすぐに取り入れることは難しいかもしれないが大いに参考にしたいなどの感想が寄せられました。本講演からの多くの学びと気づきを本学部教育の質的向上にどのように結合させ、解釈し、実践していくのかは今後の課題でもありますが、これを契機に学部内での建設的な議論が期待されます。

 

参加者は、オンラインでの聴講がリハビリテーション科学部をはじめとして全学部より41名、オンデマンド聴講が19名、総勢60名が参加しました。これは本学部主催のFD研修会としては高い水準の参加者数となり、このテーマでの関心の高さをうかがわせました。

 

Line Instagram X YouTube