北海道医療大学

【開催報告】2022年度第2回医療技術学部FDセミナーが開催されました(2/10)

「2022年度第2回医療技術学部FDセミナー」が、2023年2月10日(金)午後4時40分より、札幌あいの里キャンパス 医療技術学部棟5F共同講義室において開催されました。
本学キャリアアドバイザーの田村 洋子 先生を演者として、『医療技術学部の就職活動における選考試験の現状と対策』と題して、講義室での対面方式により講演が行われました。
本学部では、今年度に初めての卒業生を輩出することから、常日頃、学生への就職指導にあたっている本学部就職委員および進路指導を担当されている先生方からの強い要望に基づき本講演が実現されたため、同就職委員会との共催という形で開催されました。
前半60分は、スライドを使用した講義形式により、近年のトレンドとなっている「行動面接(コンピテンシー面接)」の構造、質問例、評価方法などの面接のポイントについて、さらに、自己PRや志望動機、学生時代に力を入れたことなどの文章作成ポイントについて、それぞれご説明いただきました。
後半20分は、就職委員長から本学部全教員に対して事前アンケートが実施され、学生の就職指導において、頻繁に質問を受けた事項や指導に苦慮した事項などの事例を取り纏めたものに対して、一問一答形式で田村先生がスライドを準備していただき、懇切丁寧に解説していただきました。
また、事前アンケートによる質問以外にも、その場での質問を受け付ける時間が設けられましたが、多数の先生から質問が次々と寄せられ、予定されていた講演時間を過ぎてしまうほど活発な質疑応答が行われました。
当日は、医療技術学部教員15名および職員4名の総勢19名の参加となりました。

 

Line Instagram X YouTube