北海道医療大学

令和4年度心理科学部第1回FD研修会「障がい学生への支援について」を開催しましたので報告します。

令和4年5月17日、Zoom配信によるFD研修会「障がい学生への支援について」を開催しました。講師は北海道医療大学心理科学部准教授で公認心理師の金澤潤一郎博士です。金澤先生は「大人の発達障がい」支援の第一人者であり、北海道医療大学心の相談センターの相談室には日々、多くの相談者の方々が来られています。

 

発達障がいに対する理解と受け入れは全国的な広がりを見せるとともに、障がいのある学生への支援について学ぶ機会を求める声が年々増加していること等をうけて今回の研修会の開催が企画されました。講義は、①発達障がいと合理的配慮の概要、②大学における発達障がい学生への支援体制、③障がい学生のための就学と就労の支援、④合理的配慮や学生指導に役立つツールや活用のヒント、⑤発達障がいのある学生への具体的な支援と地域専門機関との連携等、幅広い話題が提供されました。受講生として参加した教職員は、講義と職階を超えた相互の活発な議論を通じて、これからの高等教育における障がい学生支援のあるべき姿を共有することができました。

 

Line Instagram X YouTube