北海道医療大学

【開催報告】2023年度全学FDセミナーが開催されました

全学FDセミナーが、2024年3月12日(火)16時00分よりZOOMにて開催され、当日は71名(教員67名、役員1名、職員3名)が参加しました。

今回は、東京大学先端科学技術研究センター准教授の熊谷晋一郎先生を招聘して、『インクルーシブなキャンパスの共同創造に向けて』と題して講演が行われ、東京大学バリアフリー支援室における障害を抱えた学生の具体的な支援の内容をお話しいただきました。

熊谷先生は、脳性麻痺という病気を抱えながら小児科医として大変苦労された経験を活かし、当事者研究を通じて様々な障害を抱えている学生の言葉にできない主観的世界を共同創造する実践内容をご講演いただきました。また、インクルーシブなキャンパス環境にするためには、学生の所属感が大切であり、その所属感を高めるには、弱さを含めたありのままの自分を公開し、互いの経験を他者と分かち合うことの重要性もお話しくださいました。

講演後には、障害を抱える学生に対しての具体的な支援方法などの質問がなされ、本学の学生支援にも活かすことのできる示唆に富んだ内容でした。

Line Instagram X YouTube