北海道医療大学

教育理念

看護学専攻(修士課程)

本大学院の教育理念を基本として、
看護と福祉の連携・統合をめざす創造的な教育を推進し、
看護の高度専門職業人を養成することにより、
社会の発展ならびに人々の健康の向上に貢献することを
看護福祉学研究科看護学専攻(修士課程)の教育理念とする。

看護学専攻(博士課程)

本大学院の教育理念を基本として、
看護と福祉の連携・統合をめざす創造的な教育を推進し、
自立した研究者として看護学の固有性を追求し、
開拓的な研究活動ができる人材を養成することにより、
社会の発展ならびに人々の健康の向上に貢献することを
看護福祉学研究科看護学専攻(博士課程)の教育理念とする。

臨床福祉学専攻(修士課程)

本大学院の教育理念を基本として、
看護と福祉の連携・統合をめざす創造的な教育を推進し、
福祉の高度専門職業人を養成することにより、
社会の発展ならびに人々の福祉の向上に貢献することを
看護福祉学研究科臨床福祉学専攻(修士課程)の教育理念とする。

臨床福祉学専攻(博士課程)

本大学院の教育理念を基本として、
看護と福祉の連携・統合をめざす創造的な教育を推進し、
自立した研究者として臨床福祉学の固有性を追求し、
開拓的な研究活動ができる人材を養成することにより、
社会の発展ならびに人々の福祉の向上に貢献することを
看護福祉学研究科臨床福祉学専攻(博士課程)の教育理念とする。

教育目的

看護学専攻(修士課程)

看護福祉学研究科看護学専攻(修士課程)の教育理念に沿って、
人々の健康と福祉の向上のために、
高度専門職業人として看護領域の実践に寄与する人材、
ならびに研究者としての基礎的能力を備えた
人材の養成を本専攻の教育目的とする。

看護学専攻(博士課程)

看護福祉学研究科看護学専攻(博士課程)の教育理念に沿って、
高度な学識および独創的な研究力を有し、
保健・医療・福祉分野において高度な実践を提供し
指導的役割を担うことができる人材の養成を本専攻の教育目的とする。

臨床福祉学専攻(修士課程)

看護福祉学研究科臨床福祉学専攻(修士課程)の教育理念に沿って、
人々の健康と福祉の向上のために、
高度専門職業人として福祉領域の実践に寄与する人材、
ならびに研究者としての基礎的能力を備えた人材の養成を本専攻の教育目的とする。

臨床福祉学専攻(博士課程)

看護福祉学研究科臨床福祉学専攻(博士課程)の教育理念に沿って、
高度な学識および独創的な研究力を有し、
保健・医療・福祉分野において高度な実践を提供し指導的役割を担うことができる
人材の養成を本専攻の教育目的とする。

教育目標

看護学専攻(修士課程)

看護福祉学研究科看護学専攻(修士課程)の教育理念・教育目的に基づいて、
以下の教育目標を定める。

  1. 深い学識および豊かな人間性の涵養
  2. 看護における高度な専門知識および学術の修得
  3. 看護の質向上に寄与する自律的・創造的実践力の養成
  4. 社会の要請に対応できる教育・研究の推進

看護学専攻(博士課程)

看護福祉学研究科看護学専攻(博士課程)の教育理念・教育目的に基づいて、
以下の教育目標を定める。

  1. 深い学識および豊かな人間性の涵養
  2. 看護における高度な専門知識および学術の修得
  3. 看護における開拓的な研究の推進
  4. 保健・医療・福祉の分野において社会の要請に対応できる研究開発の推進

臨床福祉学専攻(修士課程)

看護福祉学研究科臨床福祉学専攻(修士課程)の教育理念・教育目的に基づいて、
以下の教育目標を定める。

  1. 深い学識および豊かな人間性の涵養
  2. 福祉における高度な専門知識および学術の修得
  3. 福祉の質向上に寄与する自律的・創造的実践力の養成
  4. 社会の要請に対応できる教育・研究の推進

臨床福祉学専攻(博士課程)

看護福祉学研究科臨床福祉学専攻(博士課程)の教育理念・教育目的に基づいて、
以下の教育目標を定める。

  1. 深い学識および豊かな人間性の涵養
  2. 福祉における高度な専門知識および学術の修得
  3. 福祉における開拓的な研究の推進
  4. 保健・医療・福祉分野において社会の要請に対応できる研究開発の推進

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