北海道医療大学

生体機能解析学分野

■指導教員

幸村 近 教授

■研究内容

生体の機能を把握する様々な生理機能検査の理解を深化するために、生体器官や疾患についての知識を身に付けるとともに、生体機能検査結果の解釈や新しい検査法、解析法についての知識、様々な生理機能研究を学ぶことで論理的思考を修得することを目的としています。

病態情報解析学分野

■指導教員

遠藤 輝夫 教授
髙橋 祐司 講師

■研究内容

臨床化学検査や輸血検査の理解を深化するために、測定法や精度管理についての知識や技術を身に付けるとともに、様々な異常反応症例やAI診断の理解をとおして臨床検査試薬の検討方法や検査結果の正しい解釈を修得することを目的としています。

血液病態解析学分野

■指導教員

田中 真樹 教授
髙橋 祐輔 講師

■研究内容

血液疾患の臨床検査の理解を深化するために、造血器腫瘍、貧血や血栓・止血疾患など血液疾患と発症機序についての知識を身に付けるとともに、血液疾患に関する様々な研究動向を学ぶことで血液疾患研究に必要な応用的知識を修得することを目的としています。

免疫細胞生物学分野

■指導教員

坊垣 暁之 教授

■研究内容

免疫システム異常による疾患の臨床検査の理解を深化するために、免疫システムとその異常に関わる疾患についての知識を身に付けるとともに、病態形成の考え方や検査法、治療法に関する様々な研究動向を学ぶことで免疫研究に必要な論理的思考を修得することを目的としています。

感染生物学分野

■指導教員

松尾 淳司 教授
山﨑 智拡 講師

■研究内容

微生物学的検査の理解を深化するために、感染症を引き起こす病原体の特徴や性質についての知識を身に付けるとともに、感染症を引き起こすメカニズムの解析との解析手法について講義と実習をとおして修得することを目的としています。

遺伝子関連検査学分野

■指導教員

吉田 繁 教授

■研究内容

遺伝子関連検査の理解を深化するために、細胞、遺伝子、染色体の構造や機能についての知識を身に付けるとともに、様々な遺伝子関連・染色体検査に用いられる技術、精度管理、検査結果の解釈についての知識や技術を講義や実習をとおして修得することを目的としています。

分子細胞病理学分野

■指導教員

丸川 活司 講師
近藤 啓 講師

■研究内容

病理細胞学的検査の理解を深化するために、学部教育で学んだ知識と技術を基盤とし、分子生物学的解析方法によるコンパニオン診断やプレシジョン・メディシンとそこで用いられる様々な解析法の理解と結果の解釈いついて講義や実習をとおして修得することを目的としています。

Line Instagram X YouTube