北海道医療大学

お知らせ

白井一幸氏が客員教授に就任

 企業研修講師でプロ野球解説者(2023年WBC侍ジャパンヘッドコーチ、元北海道日本ハムファイターズ1軍内野手走塁コーチ兼作戦担当)の 白井一幸 氏が、令和4年8月1日付で北海道医療大学客員教授に就任いたします。
 北海道医療大学は薬剤師・歯科医師・看護師などの医療人を養成する、6学部9学科を擁する北海道最大の医療系総合大学です。 「知育・徳育・体育の三位一体の教育」を建学の理念として1974年に設立され、ほぼ半世紀にわたり、若くて行動力にあふれた医療人を世に送り出してまいりました。今、医療の現場や大学を取り巻く環境は大きく変化しています。大学もまた社会の変化に呼応し、対応していかなくてはなりません。白井氏のこれまで培われた多様なご経験や知識を、ぜひ、本学の学生支援、教職員の資質向上や人材育成などに活かしていただきたいと考えています。今後は全学部学生の講義、教職員向け研修会講師等に携わっていただく予定です。

 
 

■ 白井 一幸 氏 のコメント

 多くの医療人を輩出し、社会に多大な貢献をされている大学の一員として、人材育成に携われることは何よりの喜びです。長年のプロ野球界の指導者や企業研修講師として、また北海道のカーリングチームやバスケットチームの“チームビルディング”や人材育成をしてきた経験を活かして、更なる大学の発展と社会貢献ができる人材の輩出に全力を尽くして取り組んでまいります。
 

白井氏HP https://www.kazu-shirai.com/

 
 

■学校法人東日本学園理事長鈴木英二のコメント
 このたび、白井一幸先生を本学の客員教授としてお迎えすることとなりました。
 白井先生はこれまでの野球選手、コーチ、監督などのご経験をもとに、企業の研修講師としてチームビルディング、リーダーシップ、コーチングなどをテーマとしてたくさんのご講演などをされておりますが、それらは、そのまま、今の大学教育に必要なテーマだと感じています。ぜひ先生の貴重な経験やお考えを授業あるいはSD研修の場でお話しいただき、これからの本学運営の参考とさせていただきたいと考えています。
 

辞令交付の様子(左から鈴木理事長、白井一幸氏、 浅香学長)

 
 

【本件に関するお問い合わせ先】

学校法人東日本学園

北海道医療大学 経営企画部 人事課

北海道石狩郡当別町金沢1757

Tel: 0133-23-1211(代)

E-mail: jinji@hoku-iryo-u.ac.jp

アーカイブ

Line Instagram X YouTube