北海道医療大学

ウェブアドバンス 受験生のための入試総合サイト
イベント

福祉と当事者のリアル(後期)オンライン講座のお知らせ

今回も、全国各地から福祉に携わる実践者の方をメインにオンラインでお呼びし、依存症のリアルや子どもたちの貧困、介護、福祉従事者のリアルなどのテーマについて、語ります。

 

【開催日】
(1)9月11日(土)13:00-15:00
「下手くそやけどなんとか生きてるねん」
ゲスト:渡邊洋次郎氏、向谷地生良氏
精神科病院入退院経験、48回。現在は、依存症回復施設で支援員として働いている経験談をはじめ、紆余曲折ありながら生きてきたリアルな当事者、そして寄り添う支援者の話をお届けします。

 

(2)9月25日(土)13:00-15:00
「なんとかしたい気持ちからはじまる」
ゲスト:河内崇典氏、高亜希氏
関西で子どもの貧困問題等に関わる活動を行ってきた複数の団体が、自団体だけでは解決できない!と連携し、これまで取り組んできたことをはじめ、子どもの貧困に立ち向かってきたお話をしていただきます。

 

(3)10月16日(土)13:00-15:00
「おじいちゃんは深夜にラーメン食べちゃいけないの?」
ゲスト:菅原健介氏、茂内梓氏
利用者・スタッフが暮らすUR団地内で運営されている拠点をはじめ、SNSで大注目された「おじいちゃんが夜中にラーメンを食べた話」など、価値観がアップデートされるかもしれません。

 

(4)10月30日(土)13:00-15:00
「福祉という生き方」
ゲスト:飯田大輔氏、馬場拓也氏
高齢者のケアにこだわりながら、地域の大人気のレストランや障害のあるなしに関わらず、さまざまな子どもが通う保育園の運営をしているクリエイティブな福祉経営者が集います。

 

【参加方法】
Youtubeにて、リアルタイム・アーカイブ配信を行います。
アーカイブは、講義実施から一週間となります。

 

【申込フォーム】
https://forms.gle/mt9xxtXCD8Kzx4XbA
※9月10日(金)18時〆切

 

開催案内(PDF)はこちらからダウンロードしていただけます。

アーカイブ

contact access

scroll