令和6年8月19日 (月)、8月22日(木)に薬学部FD講演会が開催されました。
8月19日(月)は本学進学アドバイザーの高縁博氏より「薬学部の現状と今後~外部の視点から~」をテーマに、きわめて厳しい学生募集状況の中、本学薬学部を取り巻く現状と想像される今後についてご講話いただきました。
外部から本学への客観的な評価のお話や、予備校でのご経験をもとに私立大学薬学部に求められていること、私立大学薬学部のあるべき姿について等、大変貴重なお話をしていただきました。
当日は薬学部教員のほか、本学役員や事務職員も多数出席し、関心の高さがうかがえました。
8月22日(木)は北海道大学大学院医学研究院神経薬理学教室の吉川雄朗教授を講師にお招きし、「薬理学教育におけるロールプレイ講義:多職種連携教育への応用を目指して」と題して、ご講演いただきました。
ロールプレイを活用した実践的な薬物治療教育についてお話いただいたのちに、実際に北海道大学で行われているロールプレイ講義の動画を交えながら、ロールプレイ講義の流れや方法等をご講話いただきました。
いずれの講演も講演後には本学教員からの質問が飛び交い、盛会のうちに終了となりました。