大学院リハビリテーション科学研究科

博士前期(修士)課程

教育理念

高度化、多様化が進む現代の保健・医療・福祉分野において、先進的な専門知識と技術を身につけ、質の高いリハビリテーションを実践できる人材を養成することにより、国民の保健・医療・福祉の要請に応え、地域社会ならび人類の幸福に貢献することをリハビリテーション科学研究科の教育理念とする。

教育目標

  1. 先進的な専門知識及び技術を備え、質の高いリハビリテーションを展開できる人材を養成する。
  2. 保健・医療・福祉の現場で、優れた管理・指導能力を持って指導的役割を担うことのできる人材を育成する。
  3. 科学的及び学際的視点から臨床的課題を解決することのできる人材を養成する。

アドミッション・ポリシー

本学の教育理念・目標に基づき、地域における保健・医療・福祉の充実に携わることに強い意欲を持ち、高度専門職業人としてリハビリテーションの実践に寄与すべく自己研鑽できる人材を求める。


博士後期課程

教育理念

博士前期課程で修得したリハビリテーション科学に関する能力を基盤として、保健・医療・福祉分野における高度な学識と新たな真理を探究することのできる優れた研究能力を有する人材の養成と、リハビリテーション医療に対するすべての国民の要請に応え、保健・医療・福祉分野において科学的根拠に基づく専門能力を地域社会に適用し、指導的立場で活躍できる有能な教育者および実践指導者の養成を通して、社会の発展と人類の幸福に貢献することを教育理念とする。

教育目標

  1. 高度な学識と研究能力を備え、質の高いリハビリテーション科学の探究と確立に寄与できる人材を養成する。
  2. 保健・医療・福祉の分野において、科学的根拠に基づく専門能力を地域社会に適用し、指導的立場で活躍できる有能な教育者および実践指導者を養成する。

アドミッション・ポリシー

リハビリテーション科学の発展に寄与し、リハビリテーション医療における科学的根拠を探究すべく先進的研究活動を実践できる研究者または指導的立場で活躍できる教育者および実践指導者を目指す強い意欲を持つ人材を求める。