2025年8月2日から22日にわたり、アルバータ大学語学研修が実施され、無事に終了いたしました。
本年度は、歯学部の学生2名が3週間のプログラム(8月2日~22日)に、薬学部1名およびリハビリテーション科学部1名の学生が2週間のプログラム(8月2日~15日)にそれぞれ参加しました。
昨年は山火事などの影響で行動が制限されることもありましたが、今年は天候にも比較的恵まれ、午前中の講義や午後のアクティビティー、週末のホストファミリーとの生活を、学生たちは存分に楽しむことができました。
また、今年のプログラムには医療系学生を対象とした特別アクティビティーが追加されました。老人ホーム訪問や大病院の見学、最先端のリハビリ技術を開発するラボの訪問と研究者との交流などを行い、学生たちもこの新たな医療系プログラムを大いに楽しみました。
学生たちは、午前中の講義で学んだ英語を午後のアクティビティーで積極的に実践し、とても充実した短期研修となりました。
「またカナダに来たい!」と言いつつ、学生たちは帰国の途につきました。
研修の様子(写真)はこちら
研修レポートを掲載しましたので、以下より、ご覧ください。
薬学部 1年生 報告書
歯学部 2年生 報告書
歯学部 2年生 報告書
リハビリテーション科学部 理学療法学科 2年生 報告書