2024年8月3日(土)~8月16日(金)の14日間、4名の学生(薬学部1名、看護福祉学部2名、リハビリテーション科学部1名)がカナダのアルバータ大学にて語学研修プログラムに参加しました。
昨年度に引続き、国際交流推進センターの佐藤圭史准教授(歯学部)が引率し、学生の研修をサポートしました。
学生たちは午前中に語学クラスに参加し、英語コミュニケーション能力の向上に努めました。最初は戸惑いながらの英会話でしたが、会を追うごとに英会話スキルが上達しました。
午後からは、様々なアクティビティーに参加しました。「英会話クラブ」では外部からの参加者を含めて、じっくりと英会話にチャレンジしました。また、アルバータ大学近郊への徒歩遠足だけでなく、国立公園へのバス遠足もあり、カナダの自然と文化を楽しみました。
大学での語学クラスの後は、ホームステイ先で、カナダの家族を通じた文化・習慣を学ぶ良い機会となりました。
学生たちは2週間の滞在を満喫し、語学面だけでなく、コミュニケーション能力においても大きな成長を感じることができました。
研修の様子(写真)はこちら
研修レポートを掲載しましたので、以下より、ご覧ください。
薬学部 4年生 報告書
看護福祉学部 看護学科 2年生 報告書
看護福祉学部 看護学科 2年生 報告書
リハビリテーション科学部 理学療法学科 2年生 報告書