令和2年3月9日
学生・ご家族・教職員及び関係者の皆様へ
学長 浅香 正博
感染対策委員会委員長 家子 正裕
新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(統合版・第2報)
連日の報道のとおり、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況です。
政府、北海道及び札幌市等の対応を踏まえ、本学でも感染拡大の防止に万全を期すため、以下の対応を決定いたしましたのでお知らせいたします。
皆様におかれましては感染の拡大を防ぐためご理解・ご協力ならびに適切な対応をお願い申し上げます。
※第1報からの変更箇所を赤字としております。
1.基本対応方針について
●「新型コロナウイルス感染症に対する基本対応方針」(第2版 2020-03-09)
2.入学試験を除く3月中の本学主催イベントの中止について
①令和元年度学位記・卒業証書授与式(開催中止)
令和2年3月20日に開催を予定しておりました「令和元年度学位記・卒業証書授与式」は開催中止といたします。
2月21日時点では消毒液の設置、マスクの着用など細心の注意の上で執り行うことを検討しており、その後も規模縮小による開催等検討いたしましたが、感染症が沈静化する見通しが立たないため、やむを得ず開催中止といたします。卒業生、ご家族、関係者の皆様におかれましては、重要な行事が中止に至ったことにつきましては本学としても誠に心残りではありますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
「学位記」につきましては、学費支弁者様あてにご郵送申し上げます。(3月23日発送予定)
②オープンキャンパス(開催中止)
3月に開催を予定しておりました以下のオープンキャンパスは、参加される皆様の感染リスク回避を最優先とし、開催を中止いたします。
●3月28日 「歯科衛生士専門学校単独オープンキャンパス」
●3月30日 「春のキャンパス見学会」
③その他各種イベント(開催中止)
学位記・卒業証書授与式、オープンキャンパス以外のイベントについても開催中止といたします。
④2020年度入学試験(予定どおり実施)
下記ホームページでお知らせしておりますとおり、一般後期入試(3月3日・4日実施)及び一般後期B入試(3月18日実施)は、予定どおり実施いたします。また、一般後期入試等における面接試験は免除します。
●2月28日「2020年度入学試験における新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報)」
●2月21日「一般後期入試等における面接試験の免除について(新型コロナウイルス感染症対策)」
●2月18日「2020年度入学試験における新型コロナウイルス感染症への対応について(第1報)」
3.学生のクラブ・サークル活動について(活動禁止)
多人数または学内での濃厚接触等による感染拡大の可能性を防ぐため、3月中の活動(学外での活動を含め)を全面禁止します。
4.休校について(学生の登学・登校を禁止)
学内での濃厚接触等による感染拡大の可能性を防ぐため、3月1日~31日の間、休校(学生の登学・登校を禁止)とします。ただし、追・再試験等の対象者で大学が指定した者については登学・登校を認めます。
大学院生も登校は原則禁止ですが、継続すべき研究など特殊事情がある場合は指導教官の責任のもとで許可となります。指導教官は対象大学院生の行動を把握し、感染防御の配慮を十分に行ってください。
5.学外者の大学キャンパス内入構について(入構制限)
不特定多数の方の利用による感染を防ぐため、学外の方(北海道医療大学病院及び歯科クリニックを受診される患者の方、心理臨床・発達支援センターを利用される相談者の方、配送・納品業務等で大学が必要と認める業務にかかる業者の方を除く)について、3月中の大学キャンパス内への入構を制限いたします。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
6.教職員の出張について(原則中止)
3月中の教職員の出張について、不要不急で延期や中止が可能なものは原則中止とします。
7.海外渡航について
渡航先での感染拡大により日本へ帰国(再入国)できなくなる可能性も考慮し、学生の皆さんは、留学生の一時帰国も含め、渡航先地域にかかわらず海外渡航を禁止とします。既に海外に渡航している、または渡航した学生で発熱等の感冒様症状がある場合は、至急、保健センターまたは学生支援課へ報告してください。
教職員においても、同様に海外渡航は自粛してください。
●3月2日「新型コロナウイルス感染症と海外渡航に関する本学の対応について(第3報)」
※日々状況が変化していますので、続報にご注意願います。
8.感染防止対策について
通常の風邪やインフルエンザ対策と同様、手洗いとうがいを徹底し、各所に配置されている消毒用アルコール等によりこまめに手指を消毒し、目・鼻・口を触らないことを意識することが最も重要な基本的予防対策となります。
また、くしゃみ・咳などが出ている場合はマスクの着用を心掛けるなど、感染を防ぐため細心の注意を払ってください。
なお、非感染者のマスク着用による感染予防効果は限定的ではありますが、リスクの高い環境においてはひとつの予防策と考えます。ただし、適切な装着が出来ていない場合や、マスクの使いまわし、外す際にマスク表面を掴むなどの不適切な使用は予防になりませんのでご注意ください。
若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低い一方、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。できる限り、次のような行動をお願いいたします。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと(例えば、ライブハウス、カラオケボックス、クラブ、立食パーティー、自宅での大人数での飲み会など)
9.学生・教職員・ご家族が感染者、感染の疑い者、または濃厚接触者となった場合の対応について
下記に従い、対応をお願いいたします。
●「学生および職員の対応について」(第2版 2020-03-09)
10.関連情報
文部科学省)新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
外務省)海外安全ホームページ
国立感染症研究所
北海道)新型コロナウイルス感染症について
【問い合わせ・連絡先】
北海道医療大学 保健センター
北海道医療大学 学務部学生支援課
TEL 0133-23-1211(代表)
※保健センターまたは学生支援課へつなぐようお伝えください。
FAX 0133-23-1341
E-Mail: shien@hoku-iryo-u.ac.jp