令和7年10月20日(月)、薬学部2~4年生を対象とした「薬学部業界研究セミナー」を開催しました。
本イベントは、将来、薬剤師を目指す学生が、業界のイメージだけで志望業界を絞り込むことなく、業界への理解を深め、自身のキャリアプランにあった業界選択の一助となることを目的として、昨年度に引き続き、低学年(2~4年生)に向けて開催しました。道内・道外から126の団体様にご参加のお申込みをいただき、団体様ごとに仕事内容、教育体制、業界ごとの仕事のおもしろさややりがい、そして地域ならではの取り組みについて説明等を行っていただきました。
また、イベント開催にあたり、地域医療に関する学びを深めてからの参加とするため、事前ガイダンスを行いました。
学生の感想からは、2、3年生は地域医療に対する学びや業界ごとの特色、他職種との連携など、様々な気づきがあったことがわかりました。4年生ではさらに、キャリアアップや働く環境、事業展開について触れている内容も多く、今後の実務実習や就職を意識した質問ができたようで、有意義な時間であったようです。
ご参加いただいた団体様からも、今後の開催にあたり多くの貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を参考に、薬学部就職委員会にて、より良い開催方法を引き続き検討していきたいと思います。
本学では各学部に就職委員会を設置し、就職ガイダンスや卒業生を招いての講話を実施するなど、学生のより確実な就職に向けて、教職員が一丸となってきめ細やかな指導をしております。
本学各学部・学科に関わる求人のお申し込み、就職に関するお問い合わせ等につきましては、学務部学生支援課までご連絡願います。
学生支援課(就職担当) job@hoku-iryo-u.ac.jp 0133-23-1102