北海道医療大学

教育・研究

【開催報告】令和6年度薬学部・医療技術学部合同FD研修会が開催されました(6/17)

令和6年6月17日 (月)、「AIの教育への応用」をテーマに薬学部・医療技術学部合同のFD研修会を開催しました。

 

午前中は両学部対象の基調講演、午後は薬学部教員対象のワークショップでグループワークを行いました。

 

基調講演は、情報センター長の薬学部・二瓶裕之教授による「AIの基礎」、医療技術学部臨床検査学科 髙橋祐司講師による「AIによる学生データの分析~国家試験対策への活用」、薬学部 小林大祐准教授による「国家試験対策関連データの紹介」の3本立てで行われました。

午後のワークショップでは、薬学部の講師、助教、助手の先生で構成されたグループに准教授の先生がファシリテーターとして参加し、AIを大学教育に活用する方策について議論しました。

最後にグループごとに議論の内容を発表し、浜上薬学部長からの全体講評をもって、閉会となりました。

 

今後、ますます教育にAIが活用されていく時代に合わせた、先進的な研修会となりました。

 

薬学部では、教育に対する意見や取り組みを交換する機会として全教員参加型の学部FD研修を年1回開催しています。

 

アーカイブ

Line Instagram X YouTube