北海道医療大学

本学の教員の養成の状況についての情報の公表

「教育職員免許法施行規則等の一部を改正する省令」にもとづき、本学の「教員の養成の状況についての情報の公表」を行っています。本学の教職課程は、わが国の未来を切り拓く教育を担う教員の養成を使命とし、教育の質の向上に努めています。ここでは本学の教員の養成の現況について、みなさまへ広く公表しています。

1.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画

本学の教職課程の目標及び教員養成の理念は、下記の通りです。この目標を達成するために適切なカリキュラムを編成しています。また、各学年別に学修段階における学生の到達目標を定めています。

【教職課程の目標】

広範で充実した社会福祉学を中心とした学びとともに、教職課程を履修して教員免許状を取得することにより、教員等として社会に貢献する。

【教員養成の教育理念】

  1. 厳格な人権擁護の視点を持ち、すべての人々の命と暮らしを守り高める姿勢を大切にすることのできる教員の養成
  2. 児童、生徒をあるがままに受入れ、児童、生徒の立場に立って、惜しみなく愛することのできる教員の養成
  3. 自らの専門性と実践力を確立し、教育内容と目的を的確に児童、生徒に伝達できる教員の養成
  4. 幅広い知識と高い倫理観を持ち、適格で総合的な判断と行動ができる教員の養成
  5. 教育を取り巻く様々な課題を正しく理解し、積極的に真摯に取り組むことのできる教員の養成
  6. 時代、時代の様々な社会問題の本質を探究することに敏感で、洞察を深めることのできる教員の養成
  7. 豊かな感性と協調性、さらに優れたコミュニケーション能力と社会性を発揮することのできる教員の養成
  8. 日々、自己実現と自己を高める努力を大切にする教員の養成

教員養成の理念

目標を達成するための計画(教職コアカリキュラム対応表 身に付けるべき力)

目標を達成するための計画(各学年における学修内容)

2.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目

本学では、組織及び教員数を「教職課程審査基準」に定められているとおり配置しています。また各教員の学位及び業績並びに担当授業科目については、下記をご覧ください。

組織・教員の数 、担当する 授業科目

学位及び業績

専任教員
非常勤講師

3.教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画

授業科目、授業方法、内容、教育課程表等は下記をご覧ください。これらは本学学則他に定め、適切に運営しています。

教職履修ガイド・教育課程表

シラバス

4.卒業者の教員免許状の取得の状況

免許状取得状況は、免許種別に過去3年間を記載しています。下記をご覧ください。

免許取得状況

5.卒業者の教員への就職の状況

教員への就職状況は、下記をご覧ください。福祉マネジメント学科の卒業生全体で教職に就いた学生の占める割合についても示しています。

教員への就職状況

6.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組

教職課程に関する教育の質の向上を図る取り組み状況は、下記をご覧ください。教員、事務職員とも適切な運営・教育の質の向上に努めています。

質の向上に係る取り組み

7.本学の教職課程の特色

本学の教職課程の履修者は、福祉マネジメント学科の学生定員も多数ではないこともあり、少人数です。少人数であるゆえの特色ある教育を行っています。具体的な特色としては、次のようにあると考えています。

  1. 高等学校と特別支援学校の教員免許状を同時に取得することが可能である。
  2. 高等学校福祉科の教員免許状の取得が可能である。道内福祉科教員の養成を担っている。
  3. 高等学校の教員免許状とスクールソーシャルワーカー教育課程を同時に履修が可能である。
  4. 教職免許状と福祉系の国家資格(受験資格)を同時に取得することが可能である。
  5. 学生、教員が全員一致して「教員養成」の目標の達成に取り組んでいる。
  6. 大学全体で「チーム医療」に取り組んでおり、「多職種連携」に力を入れている。
  7. 大学全体で「学年制(各学年における留年制度)」を取り入れており、学修面における評価等を厳格に行っている。
  8. 学生一人ひとりの学修の状況を把握し、学生への指導助言に力を入れている。
  9. 授業(専門教育科目を含めて)にアクティブ・ラーニング(グループワーク他)を多く取り入れている。
  10. スクールソーシャルワーカー教育関連の授業科目についても教職課程のカリキュラムに取り入れている。その知識を教育現場に活かすことができる。

「全国私立大学教職課程研究連絡協議会『実践事例集Ⅱ(2015)』『実践事例集Ⅲ(2016)』に教職実践演習の取り組みについて紹介しています。

8.自己点検評価

自己点検評価報告書

大学案内

Line Instagram X YouTube