本学の認定薬剤師研修制度
「薬剤師研修講座」の受講による「研修講義」と「自主的研究」により単位を認定します。
認定薬剤師研修制度(研修プログラム)
研修講義
薬剤師研修講座による単位認定
薬剤師支援センター
企画・運営
自主的研究
論文発表・学会発表を研修として認定
受講者個人
研究・発表
薬剤師研修講座
「薬剤師研修講座」では、医療薬学に関する最新の知識や技術の向上を目指すばかりでなく、本学の特色を生かして、医学、歯学、看護学、臨床心理学など、広く医療に関する学問領域に関する知識と技術を横断的に修得するためのプログラムを提供します。
本学が主催または共催する研修プログラムについては、90分につき1単位を付与します。
大学院講義
大学院講義の聴講については、80分講義を3コマ受講する毎に2単位を付与します。 ※別に聴講等の手続きおよび授業料等が必要です。
論文発表
学術雑誌への論文発表により、第1著者およびCorrespondingAuthor、第2著者、他の共著者に単位を交付します。
学会発表
各種学会への口頭発表・ポスター発表を研修として認定。発表者、共同発表者に単位を交付します。
薬剤師「生涯研修プロバイダー」認証更新
北海道医療大学認定薬剤師研修制度の概要
北海道医療大学薬剤師支援センターが中心となって企画・運営する「北海道医療大学認定薬剤師研修制度(以下、認定薬剤師研修制度)」は、2011年3月25日付けで「公益社団法人 薬剤師認定制度認証機構」より「生涯研修プロ バイダー 認証番号:G14」として認証されました。その後、2014年3月14日、2020年3月31日の2度にわたり、これまでの活動実績等にかかわる点検・評価にもとづき「認証更新」の承認を受けました。これまでに、本学を含め全国で31団体がプロバイダーとして認証を受けています。生涯研修認定制度による認定単位は、すべて同等の単位として、どのプロバイダーでも認定証を申請することができます(申請する機関自体の単位を一定以上取得することが必要となる場合があります)。