北海道医療大学

ウェブアドバンス 受験生のための入試総合サイト
お知らせ

2022年4月、臨床福祉学科は「福祉マネジメント学科」に名称を変更します。

北海道医療大学は、2022年4月に、現在の看護福祉学部臨床福祉学科の名称を「看護福祉学部 福祉マネジメント学科」に変更する予定です。

本学科は平成5年の開設以来、社会福祉士等の福祉専門職の養成を中核として、教職課程やスクールソーシャルワーカー養成課程を設置するなど、広く地域社会に貢献しうる人材の育成に取り組んでまいりました。この度、ヒューマンケアのリーダーを養成し、よりいっそう地域社会並びに産学官との連携・協働をすすめていくため、名称を変更し、4つのコースで学生の学びを実現していきます。

 

※2021年10月に文部科学省に名称変更の届出を行う予定です。予定であり、変更となることがあります。

 

(学科の名称変更)

2021年度まで 2022年度より
看護福祉学部 看護福祉学部
臨床福祉学科 福祉マネジメント学科

 

 

(4つのコース)

今までの福祉専門職の枠組みを越えて、新しい地域社会の創出に貢献できるヒューマンケアのリーダーとなるため、4つのコースに分かれ、専門性を学びます。

福祉関連の資格を持ちながら、地域医療、スポーツ、メンタルヘルス、企業・経営のマネジメントなどの専門性も兼ね備え、幅広い分野で活動できる新時代の福祉専門職をめざします。

 

コース 目標とする主な資格
スポーツ・マネジメントコース ・社会福祉士

・初級障がい者スポーツ指導員

ソーシャル・マネジメントコース ・社会福祉士

・スクールソーシャルワーカー

メンタルヘルス・マネジメントコース ・社会福祉士

・精神保健福祉士

ケア・マネジメントコース ・社会福祉士

・介護福祉士

アーカイブ

contact access

scroll