自己点検・評価
薬学教育評価機構からの適合認定
本学薬学部薬学科(6年制薬学教育プログラム)が、北海道内の薬学部としては初めて、薬学教育評価機構が定める「薬学教育評価 評価基準」に適合していると認定されました。
評価認定の期間は、2024(平成36)年3月31日までです。
本学は、薬学教育評価機構の正会員校として、今後も点検改革を進め、薬学教育プログラムの質的向上に取り組んでいきます。
評価の内容等につきましては、薬学教育評価機構のWEBサイトよりご覧になれます。
一般社団法人 薬学教育評価機構
財団法人大学基準協会 大学評価(認証評価)について
本学は、財団法人大学基準協会 大学評価(認証評価)において「大学基準に適合」していると認定されました。 評価の内容等につきましては、以下のページよりご覧になれます。
北海道医療大学「大学評価」
「自己評価21」について
薬学教育の第三者評価機関である「薬学教育評価機構」により、各薬科大学及び薬学部は評価基準に基づいた自己点検・評価を実施し、「自己評価21」として広く社会に公表することが義務付けられました。
北海道医療大学薬学部では2009(平成21)年度、「薬学教育評価委員会」を中心に評価活動を行いました。
- Ⅰ 北海道医療大学薬学部の現況及び特徴
- Ⅱ 目的
- Ⅲ 総括
- Ⅳ 自己点検・評価書作成のプロセス
- Ⅴ 基準ごとの自己評価
- 『理念と目標』
- 1. 理念と目標
- 『教育プログラム』
- 2. 医療人教育の基本的内容
- (2-1) ヒューマニズム教育・医療倫理教育
- (2-2) 教養教育・語学教育
- (2-3) 医療安全教育
- (2-4) 生涯学習
- (2-5) 自己表現能力
- 3. 薬学教育カリキュラム
- (3-1) 薬学教育モデル・コアカリキュラムの達成度
- (3-2) 大学独自の薬学専門教育の内容
- (3-3) 薬学教育の実施に向けた準備
- 4. 実務実習
- (4-1) 実務実習事前学習
- (4-2) 薬学共用試験
- (4-3) 病院・薬局実習
- 5. 問題解決能力の醸成のための教育
- (5-1) 自己研鑽・参加型学習
- 2. 医療人教育の基本的内容
- 『学生』
- 6. 学生の受入
- 7. 成績評価・修了認定
- 8. 学生の支援
- (8-1) 修学支援体制
- (8-2) 安全・安心への配慮
- 『教員組織・職員組織』
- 9. 教員組織・職員組織
- (9-1) 教員組織
- (9-2) 教育・研究活動
- (9-3) 職員組織
- (9-4) 教育の評価/教職員の研修
- 9. 教員組織・職員組織
- 『施設・設備』
- 10. 施設・設備
- (10-1) 学内の学習環境
- 10. 施設・設備
- 『外部対応』
- 11. 社会との連携
- 『点検』
- 12. 自己点検・自己評価
- 『理念と目標』