FAQ -よくある質問
- HNNETとは何ですか。
- HNNET ID(アカウント)とは何ですか。
- パスワードを忘れました。
- パスワードを変更したいのですが。
- 学内無線LANに接続できません。
- VPN接続とは何ですか。
- VPN接続ができません。
- 学内専用ページが表示できません。
- 図書館の文献検索ができません。
- スマートフォンでGoogle関係のアプリ(Gmail・ドライブ等)が使用できません。
- Googleドライブ等にアクセスすると「権限が必要です」と表示され、アクセスすることができません。
- GmailやGoogleドライブ等のデータを、別のアカウントに移行することはできますか。
- Googleドライブの容量に上限はありますか。
- 「Cookie の設定に問題があります。」と表示されて、Classroom等にログインできません。
- 卒業・退職後に別のGoogleアカウント(***@gmail.com 等)でログインしようとすると、「北海道医療大学 共通ログインサイト」が表示されてログインできません。
HNNETとは何ですか。
北海道医療大学のコンピュータネットワークの名称で、東日本学園ネットワーク(Higashi Nippon gakuen NETwork)の略です。「エイチ・エヌ・ネット」と読みます。
HNNET ID(アカウント)とは何ですか。
北海道医療大学では、Googleの教育機関向けサービス(Google Workspace for Education)を利用しており、GmailやGoogleドライブなど、各種Googleのサービスを利用することができます。
このGoogleサービスを使うために必要になるのが「HNNET ID(アカウント)」です。
メールアドレスの@(アットマーク)より前の部分が、個人のHNNET IDになります。
(HNNET ID)@hoku-iryo-u.ac.jp
パスワードを忘れました。
情報推進課にてパスワードを再発行いたします。
大学より発行された身分証明書(職員証、学生証)を持って、情報推進課事務室(当別キャンパス・総合図書館玄関正面)または、医療技術学課事務室(札幌あいの里キャンパス1階)、大学病院事務課事務室(大学病院1階)までお越しください。
電話・メール等で再発行したパスワードをお伝えすることはできません。
学部生は、オンライン授業情報サイト 下部の「HNNET仮パスワード発行」をご確認ください。
パスワードを変更したいのですが。
在学生ポータルサイト または 教職員ポータルサイト 内の「HNNET パスワード変更」からパスワードを変更することができます。
学内無線LANに接続できません。
Wi-Fiサービス「HNNET2」 の「※HNNET2に接続できない場合」を確認してください。
上記ページを閲覧するためには、HNNETアカウント(***@hoku-iryo-u.ac.jp)にログインする必要があります。閲覧できない場合は、Googleアカウントの切り替え を行ってください。
VPN接続とは何ですか。
VPNとは、Virtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)の略で、 通信経路を暗号化し学外から学内ネットワークへ接続します。
VPN接続をすることでアクセスが学内のみに制限されているサービスも利用できます。
利用方法はこちらを確認してください。
VPN接続ができません。
学外からの利用(VPN接続) に掲載しているマニュアルを確認してください。
上記ページを閲覧するためには、HNNETアカウント(***@hoku-iryo-u.ac.jp)にログインする必要があります。閲覧できない場合は、Googleアカウントの切り替え を行ってください。
学内専用ページが表示できません。
学外から学内専用ページにアクセスする場合は、VPN接続を行う必要があります。
図書館の文献検索ができません。
まずはVPNが正しく接続できているか確認してください。
VPNが正しく接続できている場合、学内専用ページを閲覧することができます。
VPNが正しく接続できているにも関わらず図書文献検索ができない場合、様々な状況が考えられますので、図書館までお問い合わせください。
スマートフォンでGoogle関係のアプリ(Gmail・ドライブ等)が使用できません。
利用するスマートフォンに画面ロック(パスワード、PINコード、パターン等)を設定する必要があります。
パスワード等で画面をロックして、正常に動作するか確認してください。
Googleドライブにアクセスすると「権限が必要です」と表示され、アクセスすることができません。
HNNETアカウント(***@hoku-iryo-u.ac.jp)でログインしているかどうかを確認してください。別のGoogleアカウント(***@gmail.com 等)でログインしている場合は、Googleアカウントの切り替え を行ってください。
GmailやGoogleドライブ等のデータを、別のGoogleアカウントに移行することはできますか。
移行先のアカウントによって手順は異なりますが、データを移行(バックアップを取得)することができます。
★別のHNNETアカウントへ移行する場合
大学院への進学等で別のHNNETアカウント(***@hoku-iryo-u.ac.jp)へ移行する場合、下記URLにアクセスしてデータを移行してください。
https://takeout.google.com/transfer
データ移行手順
★本学以外のGoogleアカウントへ移行する場合
卒業・退職等で別のGoogleアカウント(***@gmail.com 等)へ移行する場合、Gmailのみデータを移行することができます。
その他コンテンツ(Googleドライブ等)は直接移行することはできませんが、手元のパソコンにバックアップを取得することができます。
下記URLにアクセスしてデータの移行、もしくはバックアップの取得を行ってください。
移行先のGoogleアカウントの空き容量を確認してから実施してください。
Gmailのデータ移行
https://takeout.google.com/transfer
データ移行手順
その他コンテンツ(Googleドライブ等)のバックアップ取得
Googleドライブの容量に上限はありますか。
学生は30GBが上限となります。教職員は上限なしで利用可能です。
※大学全体の利用状況により、今後、上限設定を変更する場合があります。
※使用量には、Googleドライブだけでなく、医療大メール(***@hoku-iryo-u.ac.jp)も含まれます。
※現在の個人ごと使用量はこちらから確認できます。
★上限を超過した場合
個人の容量上限を超過した場合、新たにファイルの追加を行うことができなくなります。
上限未満となるよう、Googleドライブや医療大メールから不要なファイルを削除してください。
「Cookie の設定に問題があります。」と表示されて、Classroom等にログインできません。
利用しているブラウザ(Google Chrome、Edge等)のキャッシュと Cookie を全て削除してください。
Google Chrome で キャッシュと Cookie を消去する
Microsoft Edge で Cookie を削除する
卒業・退職後に別のGoogleアカウント(***@gmail.com 等)でログインしようとすると、「北海道医療大学 共通ログインサイト」が表示されてログインできません。
利用しているブラウザ(Google Chrome、Edge等)のキャッシュと Cookie を全て削除してください。
Google Chrome で キャッシュと Cookie を消去する
Microsoft Edge で Cookie を削除する
MacのSafariでCookieを消去する
iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する