question1

北海道医療大学を
志望するきっかけは?

高校までは三重県にいて、理系クラスだったのですが、文理関係なく将来のためになることを学びたいと思っていました。具体的に大学進学を考えたとき、これからの時代で役立つこと、そして、自分がまったく知らない分野を学びたいという思いから、医療大の福祉を選びました。

question2

北海道医療大学の
「いいなぁ」と思うところって
どんなところ?

先生方やともに学ぶ仲間たちの情熱が好きです。臨床福祉学科の先生方は、福祉への熱い思いを持った方ばかりで、授業を通して仕事のイメージややりがいが伝わってきます。僕たち学生も、学年があがるにつれて目的意識が明確になっていき、お互いに切磋琢磨する環境が自然と生まれます。大学全体を見ても、医療人になるという共通の目標があるので、共有できる話題がたくさんあります。

question3

今まで学んだことで
一番印象に残った
授業や実習は?

3年次:ソーシャルワーク実習
3週間にわたって行われる臨地実習です。1・2年次までは知識や技術、経験をインプットすることが中心でしたが、この実習を機に、学んだことを実習先で還元したいというアウトプットを意識するようになったので、とても印象に残っています。

question4

この大学で学んだことで
将来生かしたいと
思うことってどんなこと?

当事者の視点や第三者的な視点などを総合的に考える福祉の考え方は、福祉や医療の分野だけではなく、どの分野でも生かせるものだと思っています。これからはスクールソーシャルワークの現場なども体験するので、多種多様な現場を知ったうえで、卒業後の進路を考えたいと思っています。

question5

北海道医療大学を志望する
みなさんにひとこと!

医療大には、特定の専門職をめざして入学した仲間が多いですが、僕のように入学前に何も決めずに入学しても大丈夫です。充実したカリキュラムや学習環境によって専門性が身につき、将来の目標も見えてきます。また、誰もが手厚いサポートを受けられるため、きっと自分らしい将来をデザインできると思います。

吉川 泰平さん
SCROLL
看護福祉学部 臨床福祉学科 4年 吉川 泰平さん