北海道医療大学

ウェブアドバンス 受験生のための入試総合サイト
お知らせ

同窓会等寄附金に基づく「緊急コロナ特別奨学金」(給付型)の募集について

2021年6月

 

学生・保証人の皆様へ

 

同窓会等寄附金に基づく「緊急コロナ特別奨学金」(給付型)の募集について

 

未曾有の事態に直面し、日々の生活に影響を受けられている皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

昨年度末、本学各同窓会等のご支援の下、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による生計維持者の収入や学生本人のアルバイト収入の減少等により、経済的に困窮している学生を支援するため、「緊急コロナ特別奨学金」(給付型)を新設いたしました。

本年度におきましても下記のとおり申請受付を行いますのでご案内いたします。

 

本特別奨学金は、本学各同窓会の呼びかけにより開始された「コロナ対策学生応援プロジェクト」~「コロナで夢を諦めさせない」をスローガンに、生活に困窮している学生を支援するためのプロジェクト~へ寄せられた寄附金に基づき給付されるものです。

※各同窓会ホームページはこちらからご参照ください。

 

-「緊急コロナ特別奨学金」について-

  1. 給付額

一人あたり100,000円

※特に困窮が認められる場合には200,000円を限度として増額する場合があります。

※給付型ですので返還の必要はありません。

 

  1. 申請対象者

以下の1)~3)すべてに該当する方とします。

 

1)本学に在籍する正規の学生

※休学中の者を除く。

 

2)新型コロナウイルス感染拡大の影響によって生計維持者の収入や学生本人のアルバイト収入の減少等により、経済的に困窮している学生、または困窮が見込まれる学生で、家計等収入が次のいずれかの基準を満たすことが見込まれる者

ⅰ)給与所得者  841万円以下

ⅱ)給与所得以外 355万円以下

※給与所得とそれ以外の所得の両方がある場合は、合計額が841万円以下であり、かつ給与以外の所得も355万円以下であること

 

3)2020年4月開始の「国の高等教育修学支援新制度」(授業料減免と給付奨学金)を受給していない者

 

<備考>

・前回募集において「不採用」となった方も改めて申請可能です。

・前回募集において「採用」となった方で、引き続き困窮が見込まれる場合は改めて申請可能です。

 

  1. 選考方法・採用人数

日本学生支援機構奨学金第一種奨学金の家計基準を参考として選考を行い、採用人数は寄附金額の範囲内とします。

 

  1. 申請期限・給付時期

申請期限(必着):令和3年6月30日(水)

給付時期(予定):令和3年7月下旬

 

  1. 申請方法

申請用WEBフォームへ申請を情報入力し、必要な根拠資料をメール又は郵送により提出していただきます。詳細は申請要領をご確認ください。

>> 【学部・専門学校】R3「特別奨学金」申請要領(PDF)

>> 【大学院】R3「特別奨学金」申請要領(PDF)

 

<問い合わせ>

北海道医療大学 学務部学生支援課 緊急コロナ特別奨学金 担当

MAIL:shien@hoku-iryo-u.ac.jp

TEL:0133-23-1095

 

 

アーカイブ

contact access

scroll