新入生・在学生の皆様へ  ご父母の皆様へ  受験生の皆様へ  Q & A 

新入部員募集中!!



新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。新しい大学生活が始まり、希望に胸を膨らませていることと思います。充実した時間を過ごすためにもぜひ何か打ち込めるものを見つけて頂きたいです。

さて、皆様にとってアメリカンフットボールというスポーツはどのような印象をお持ちでしょうか。おそらく大半の方は馴染みが薄いと感じていることでしょう。日本では知名度の低いスポーツでしたが、2011年度より小学校の体育の授業としてアメリカンフットボールの縮小版であるフラッグフットボール(防具は身につけず、タックルの代わりに腰につけたフラッグをとる)が取り入れられています。それはアメリカンフットボールが『個性の尊重・協調性の重視』をテーマとしているからです。

現代の若い世代には互いの個性を認め合い尊重し、共に考え生きていくことが求められています。私たちの部は、ただ楽しむ学生生活だけでなく、苦楽を共に仲間と過ごす日々のなかでこのテーマを追及しています。学業以外にも熱い情熱をこめて活動することは大切な仲間を築くチャンスでありますし、今後の人生において財産になることでしょう。

また、弊部では、新入生だけではなく在学生も対象として新入部員を募集しています。

もしかしたら、チームに馴染めるかどうかを心配されている方もいらっしゃるかもしれません。しかしご安心ください。弊部の特長というよりも、アメフトというスポーツの特長といえるかもしれませんが、ポジションが確立されていることにより、お互いの専門性を認め合い、本気で、そして本音で意見を交わすという人間関係がチーム内に成り立っていますので、部内は非常にアットホームな雰囲気となっています。そのため、皆様にとって馴染みやすい雰囲気はすでに出来上がっているというわけです。

ぜひアメリカンフットボールの魅力を知って頂き、部活動を通して大切な仲間を築いてほしいです。皆様と共に活動できることを心からお待ちしています。

夢中になれるスポーツが、ここにあります。未知のスポーツだからこそ、まず体験してみることを強くお勧めします。