トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. 【開催報告】江別高等学校において模擬講義を実施しました(11/5)

【開催報告】江別高等学校において模擬講義を実施しました(11/5)

11月5日(木)、江別高等学校において模擬講義を行いました。
江別高校では大学の出張講義による『学問研究ガイダンス』を実施しており、本学は「看護学分野」と「心理科学分野」の講義を担当いたしました。

「看護学分野」は、看護学科 加藤依子講師が『看護の仕事』をテーマに開講。映像も交えながら、看護師・保健師の仕事について分かりやすく解説しました。参加生徒からは、「参加する前よりも看護の仕事に興味が沸いた」「将来への考えが広がった」という感想が聞かれました。
「心理科学分野」では、臨床心理学科 河合祐子准教授が『ステキな人間関係の築き方~カウンセリングの魅力?』をテーマに、体験型・参加型の講義を実施。「関係を築く上で、相手のことを尊重する大切さを改めて感じた」「これからの人間関係づくりのヒントになった」
といった感想が聞かれました。

本学では、ご要望のあった高等学校様に本学の教員が出向き、模擬講義を行っております。
専門的な内容を分かりやすく講義するほか、仕事や資格に関すること、大学での学び方など、将来、医療や福祉分野への進路を希望する高校生にとって、たいへんためになる内容となっています。

≪模擬講義に関するお問い合わせ≫
北海道医療大学 入試広報課
FreeCall: 0120-068-222 E-mail: nyushi@hoku-iryo-u.ac.jp

●北海道医療大学の高大連携に関する取り組みについて

●進路指導ご活用サイト「高校教員の皆さまへ」