第1回目がん看護コメディカル研修 緩和ケアリソースナース養成プログラム研修会を開催

会場写真
会場写真
 特別セミナーは、本学独自のがんプロフェッショナル養成基盤推進プラン事業として、専門看護師をめざす人に対する就学支援を目的に設定されたセミナーです。
 今年度は、本学看護福祉学研究科の共催のもと、平成25年7月3日、本学札幌サテライトキャンパスにおいて開催されました。前半では、看護福祉学研究科の沿革、教育方針やコース、教育内容と履修に関する説明が実施され、後半、がん看護専門看護師コースの受験者に対する特別セミナーが開催されました。
 今回は、3名の参加者に、本学がん看護CNSコースの在籍者1名、CNSとして活動している修了生1名が加わり、受験の準備、就学後の学業や学生生活について話し合われました。参加者からは、CNSコースでの学びをどのように臨床での活用や自己成長につなげているか、社会人を経て学生として生活する上での体験など種々の質問が出され、活発な交流がもたれました。
 今年度のセミナーでは、すでにがん分野の認定看護師資格を持ちながら、がん看護CNSコースへの進学を検討している方も参加してくださいました。修了生の中にも、実際に2つの資格を持って活動されているOCNSがおり、臨床での役割や今後の活動の仕方などが話合われました。このように、OCNSの活躍の仕方や工夫について、参加者同士で交流できることも、がんプロフェッショナル養成基盤推進プランの成果ではないかと考えています。