|←中欧渡航記のトップページ

[●前のページ]←●→[●次のページ]

§1 プラハへの空の旅,青森空港,成田空港,アムステルダム空港,プラハ空港

6/23/2003 午前7時 @青森空港

今日は午前4時半に起床しました.これから朝一番の飛行機で.青森空港から羽田空港,そして,成田空港からアムステルダム空港,更には,アムステルダム空港からプラハ空港へと一気に駆け抜けます(注:青森空港は前職の職場近くの空港です).駆抜ける行程では,ほとんど飛行機を使いますが,だいたい15時間くらいはエコノミーな空間に閉じ込められます.やれやれ・・・.かくして超長距離移動の始まりですが,まずは,青森空港へと向かいました.早朝とあってか,青森空港までの道路はすいていて,30分程度で到着しました.今のところ,青森空港[01]にはちょっと霧がかかって視界が余り確保されないようですが,飛行機は定刻通り午前8時出発の予定です.では,いざ,地球の(ほぼ)裏側へ.

23-07-14.jpg (12524 バイト)
[01]青森空港入り口

6/23/2003 午前9時 @羽田空港

青森を定刻通りに飛び立った我らがエアバス君[03]は,悪天候のために多少揺られてしまいましたが.羽田空港にはみごと定刻通りに到着しました[04, 05].更に,これから,羽田空港を後にして成田空港へと移動します.成田空港への移動にはリムジンバスを利用しました.所用時間は1時間ちょっとなのですが,一人3000円・・・.二人で往復だと1万2千円です.20人だと12万.200人だと120万(しつこいか).ちなみに,羽田から成田までトコトコと鉄路で行く場合には,所要時間2時間,運賃1560円だそうです<yahooより@2003年8月13日>.

23-08-46.jpg (14520 バイト)  23-09-22.jpg (9894 バイト)  23-09-23.jpg (12450 バイト)
[03]我らがエアバス機内 [04]羽田に到着した同型機 [05]大きいのもいました

6/23/2003 午前11時 @羽田空港

どうしょうもない計算をしつつ乗っていたバスは,時間の遅れもなく無事成田空港へと到着しました[06].現在,時刻は11時.これから搭乗するアムステルダム空港へと向かう飛行機は12時15分出発なので,空港でウロチョロしている時間も無く[07],すぐにチェックイン[08]して出国手続きをしました.手続きの際,(どうでもいいのですが)出国スタンプをパスポートの一番最後のページに押されました.

23-11-04.jpg (10064 バイト)  23-11-06.jpg (16983 バイト)  23-11-42.jpg (16633 バイト)
[06]成田空港 [07]空港でウロチョロ [08]チェックインして

パスポートの中で踊り狂うばらばらな入出国スタンプを呆然と見ながら(グリッドをONにしてほしい...[09]),搭乗口についたのが12時頃だったのですが,ここでは,「機材がなんちゃらかんちゃらで,出発が遅れます」の放送がけたたましく鳴り響いてました.げっ.出発が遅れるとは・・・ちなみに,アムステルダム空港に着いたら,すぐにプラハ空港行きの飛行機に乗り換える予定なのですが[10].間にあうのか?と思って,JALの係員の人にお尋ねしたら,「もしかしたら乗り遅れるかも」,との心強いお話.しかも,搭乗を予定しているプラハ空港行きの飛行機は最終便なので,それに乗り遅れると次の日の出発になってしまいます.で,JALの係員さんいわく,「もしアムステルダムに泊まることになれば宿泊費用などは全てJALが負担します」.おおおぉ,さすがはJAL.太っ腹.私も,こういう大盤振る舞いな返答を一度は言ってみたいものです.旅程が1日減るのはいやだけれども,JALさんの手配でホテルに泊まれるのなら,それはそれでOKと思い,出発の後れを願いつつ成田空港でじりじりと待ちます.さて,12時間後はどうなっているでしょうか.(←現場でタイプしているので,ほんとに,12時間後どうなるかわかってません)

[09]グリッドをON [10]飛行機の乗り換え

6/23/2003 午後1時 @MD11

搭乗ゲートでまつこと1時間近く.あと10分で搭乗開始,いや,あと20分,あっもうちょっとまって,あと5分,と搭乗アナウンスが掛かるたびに,多少待ち時間が上下振動しましたが,結局,1時間遅れで飛行機が飛び立つこととなりました.搭乗する飛行機の機材はMD11[11].実は,チケットの購入を考えていたときには,機材がジャンボのはずだったのですが,何か知らないうちに,MD11に変更になっていました.ありゃりゃ.MD11はジャンボより一回り小さいのですが,さっき乗ったエアバスよりは大きいかな.機内の壁は白で統一されていているので,結構広く感じられ,座席の間隔もジャンボより広いのではないかな?という気もします.(実際には分かりませんが・・・),と,ここまでは良かったのですが,が,なんと,MAGIC(個人用ディスプレイ)がついていない!座席の後ろがのっぺらぼうだ![12].だいたい4〜5時間以上の路線では,かならずMAGICが付いていたので,今日も付いているだろうと高をくくっていのですが.なんと,ない.無念.これから12時間,どうしましょうか.失意のまま,現在,3メートルほど前にある大型スクリーンで映し出されているNHKニュースを見ています.しかたない,これで我慢するしかないです.では,あきらめて来るべき発表の練習でもします.

23-13-15.jpg (11774 バイト)  23-14-21.jpg (10871 バイト)
[11]MD11 [12]座席の後ろがのっぺらぼう

6/23/2003 午後2時 @MD11

午後2時半.飲み物とおつまみが支給される.これからの10時間着席運動に備えて,テンションを高めるために飲み物としてコーラを注文.普段は,コーラを飲むと寝られなくなるので(<<子供か...orz),コーラを飲むことはないのですが,今日は特別です[13].飛行機も,たのもしく順調に飛んでいて,いま,青森上空.ああぁ.結局,往復びんたで戻ってきました.青森空港を出てからの4時間は一体なんだったのかという軽い絶望感とともに,飛行機はひたすらアムステルダム空港へと向かっています.目前の大型スクリーンには,残り飛行時間が9時間50分であると表示されています.なんか知らないうちに残り時間10時間をきっています.国際線って,結構予定時間よりも早くつきますよね.ちなみに,この飛行機,飛び立つ前に,やたらとガっタンガっタンしてたんですが一体なんだったのでしょうか.今は,なんともありませんが.また,今日の飛行が遅れた理由は,燃料タンクの蓋が壊れてたからだそうです.何かあったら私が蓋を閉めに行きます.

23-14-37.jpg (14645 バイト)
[13]今日は特別

6/23/2003 午後3時 @MD11

午後3時.食事支給の時刻です.パスタとパンとビーフシチューが配給されました[16].私の座席の前で,パスタは軽快にベタッとしています.ときを同じくして,ビジネスクラスの聖なる地(別名,JAL SEASONS,何か知らんが名前もかっこいぃ)でも御食事のご準備が執り行われていらっしゃいました.聖なる地[17]にお住まいの御方々におかれましては,私どもとは随分異なるものをお食べになっていらっしゃいます.(どうして,エコノミーな空間と聖なる地との敷居のカーテンが開いているの?聖なる地を見なくてすむように,早く隔離してほしい).機内での食事の時間は,自由主義社会のなんたるかを体験できる貴重な時間であります.食事の後は,30分ほどうつらうつらして夢の世界へ逃避します.目覚めて,現在,午後4時.搭乗してから3時間くらいは経過しました.のこり,8時間です.まだ元気なので,暇だなぁと思えます.でも,「どうにでもしてくれ」,という境地に達するまでにはそれほどの時間は要しないでしょう.

23-15-14.jpg (14366 バイト)  23-15-27.jpg (15086 バイト)  23-19-55.jpg (13881 バイト)
[15]ベジタリアン [16]一般食 [17]聖なる地

6/23/2003 午後7時 @MD11

ぼ〜っとしていたらいつの間にか,機内が真っ暗になって,大型スクリーンで映画が始まっていました.これで,取り敢えずやることができました.見ましょう.2時間.見ました,シカゴ.つかれた.映画終了後はおやつタイムのようで,お手洗いの近くの空き地で,お菓子やらジュースがセルフサービス形式で支給されています.おかきとオレンジジュースを確保[18].あっ,今電灯がつきました.軽食が支給されるようです.菓子パン配給.甘いパンかしょっぱいパンの二者択一.まよわず甘いパンを要望[19].ちなみに,大型スクリーンにはこれ見よがしに,残りの飛行時間が掲示されています.5時間.ただいま,ロシアの真ん中[20]あたりをさまよっています.

23-19-31.jpg (15223 バイト)  23-19-54.jpg (14408 バイト)  23-20-03.jpg (12700 バイト)
[18]オレンジジュース [19]甘い菓子パン [20]ロシアの真ん中

6/23/2003 午後11時 @MD11

映画をもう1本視聴.カンガルーが出てきて何かやっていましたが,朦朧としていてよくわからないです.映画終了後,またもや食事が配給される.ラザニア,パン,いなりずし,炭水化物+炭水化物+炭水化物[21].あと1時間でアムステルダム空港です.もう,へろへろです.

23-23-27.jpg (13416 バイト)
[21]炭水化物

6/24/2003 午前1時(日本時間:日付が変わりました) @アムステルダム空港

なぜか,アムステルダム空港[22]へ着陸するときは,ずいぶんとエンジンをふかしたり絞ったりしていましたが(横風が強いの?),無事,到着.それでも,1時間後れで飛行機がついたので,あまりモタモタしている暇もなく,そそくさと,乗り継ぎのプラハ空港行き飛行機への搭乗口へ向かいました[23].(そういえば,アムステルダム空港御一泊の件は消えてなくなったなぁ).これから搭乗する飛行機はプラハ航空OK611便.さて,チェックインをと思ったのですが,プラハ航空の乗り継ぎチェックインカウンターが見当たりません.う〜んと思っているうちに,時間だけが過ぎていっており,しかたないので一番大きなオランダ航空の窓口へ行ったら,「ここでチェックインさせてあげる」,と言われました.そんなもんか・・・.そうこうしているうちに,搭乗時間となりましたが,いきなりアナウンスがハイって,どうやら,OK611が(/も!)遅れるとのこと.そうなんです,そもそも,出発の30分前になっても,搭乗口に飛行機が付かないからおっかしいなぁと思っていたら,案の定でした.

23-01-09.jpg (16336 バイト)
[22]アムステルダム空港 [23]乗り継ぎ

6/24/2003 午前3時(日本時間) @OK611

今日はホントに,飛行機が遅れる日だ.と思って,でも仕方ないので,じりじり待つこと1時間.ふ〜っ.やっと搭乗開始[24-26]の時刻となりました.さて,それではと飛行機に乗ってみたのですが,これが小さい.通路は中央に1本.通路の左右には一応,各々,3列の座席はあるのですが,座席の幅がむちゃくちゃ狭くて,どう考えても2列分の幅に無理やり3列入れてみましたという感じです.おまけに,座席の前後の間隔もカナリ狭い….もう,ぎゅうぎゅう詰めという感じです.

23-02-40.jpg (13576 バイト)  23-02-47.jpg (14661 バイト)  23-02-47a.jpg (11943 バイト)
[24]さて搭乗 [25]エンジンが見える [26]乗ります

押すな押すなっ!という感じで通路を歩いたのですが,搭乗手続きをしたのが遅くなってしまったためか後ろから2列目に押し込められてしまって,座席にたどり着くだけでも一苦労でした.はぁぁぁ,やっと,座席に到着.座席に座ってみると・・・むちゃくちゃ圧迫感があります.座席の頭の背のところには「Always close to you いつも貴方にべったり[27]」確かに前の座席がべったりくっついている.このような状態で座っていますが,飛行時間は1時間半くらいなので,もう忍の一字でしょう.

23-02-51.jpg (12473 バイト)
[27]べったり

6/24/2003 午前5時(日本時間) @プラハのホテル

さて,いざ離陸となると予想どおり揺れるゆれる.機体が小さいので,もう,どっかんどっかん揺れます.どうにでもしてくれ.途中,オレンジジュースと軽食が配給されました[28].軽食は,ほんとに軽食でして,パンとチーズとハムとちっちゃいシュークリームでした.食事をしているうちに,意外と思うほどあっさりとプラハに到着しました.しかも,空中時と異なり,降下時にはほとんど揺れずに「す〜っ」という感じで着陸.すばらしい.でも,1時間遅れです.なにはともあれプラハ空港に到着[29]したので,あとはホテルへ向かうだけです.空港からホテルへ向かう手段としてはホテルのお向かえタクシーサービスを頼んでいたのですが,もう,1時間以上も運転手さんを待たせています.(ちなみに,流しのタクシーに乗るには相当の気合が要るそうなので,空港からタクシーに乗る場合にはホテル側に手配してもらったほうがいいようです)

23-03-55.jpg (13829 バイト)  23-04-47.jpg (12669 バイト)
[28]軽食 [29]プラハ空港へ到着

これ以上運転手さんを待たせてはならないので急いで入国手続きをと思ったのですが,おおおおおぉぉっ.入国手続きの窓口がすんごいことになっています.もう,大混雑.くんずほぐれずで,だれがどこに並んでいるのかすらも皆目見当が付きません.それでも,たぶんこれは列だろうと思われるところに並んだのですが,どうにも列が進みません.しばらく我慢していると,入国手続きの窓口が3つあり,そのうち,私たちが並んでいる列(とおもわれる塊)に対応している窓口業務の進捗がむちゃくちゃ悪いことに気づきました.最初は,特別な人が並んでいるやめなのかと思っていたのですが,並ぶほうではなく,並ばさせるほう(失礼,入国手続業務の窓口職員の方)が特別なようでして,この職員の人,入国申請する一人一人に念入りに聞き込みをやっています.あっ,いま,並ばされているほうの一人が遂に切れました!.怒鳴り合いが始まりました.すごぃ.でも,対岸の火事.(途中,ライフル銃を持った警官が2人あらわれて,あらそいは下火に.)穏健派の私としては待つこと2時間.やっと入国.タクシーサービスの方は,それこそもう怒って帰ったのでは,と思ったのですが,なんと,まるまる2時間待っていてくれました.大感謝.ほどなくして,ホテルへ到着.26時間かかりました.つかれた.気絶.

[●前のページへ戻る]←●→[●次のページへ進む]

●>>中欧渡航記=チェコ旅行記(プラハ)+ポーランド旅行記(クラクフ,アウシュビッツ,ワルシャワ)のトップページ