ココロもカラダも元気になる!
元気の種って?  |  食と健康 |  元気が出る植物写真  |  堀田清の元気が出るお話

ブログ「堀田清の元気が出るお話」

すずしろの花



北海道医療大学 薬用植物園・北方系生態観察園

2010年・富士フイルムフォトサロン札幌 『植物エネルギーは心のクスリ』

2010年10月、植物エネルギーに共鳴してくれた薬剤師さんと一緒に、『植物エネルギーは心のクスリ』を開催しました。

大学の薬学部の教員である私は、かねてから飲んだり塗ったりする薬ではない、心が元気になるクスリを開発したいと想っていました。それこそが植物エネルギーだと、写真展を開催するごとに確信するようになり、薬剤師さんたちにも一緒に写真を撮ろうと呼びかけ、ついにこの写真展を開催することができました。

私が取った植物の写真を見るだけでなく、自分で野山に出かけ、シャッターを押すことで感動をゲットし、写真展で多くの人に見てもらい、感動を分かち合う。これこそが心のクスリです。

来場者数2020名。実にたくさんの方が私たちの作品を見に来てくださいました。そして何より、見に来てくださった方の笑顔が、私たちにさらなる勇気と元気を与えてくださいました。 あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

会場の様子

第1部は身近な植物がテーマです。

トップバッターはアカツメクサくんでした。

私も子供のころ、甘い蜜を吸わせてもらった思い出多いマメ科の植物さんです。皆さん、思い出してみませんか?

ここには、私の作品は1点だけです。
早春の植物さんたちには、勢い、元気があります。

ニリンソウさん、ミドリニリンソウさんも人気でした。

冬の植物エネルギーも人気がありましたね。今年の冬もまた、森の中の元気を撮らせてもらおうと思います。

第2部は襟裳岬の植物さんたちや、ちょいと遠出して見つけた植物エネルギーです。

一番右のエゾカワラナデシコさんの優しい作品(コア調剤薬局の菅原先生の作品)は、大人気でした。



第3部では高山植物の元気もお届けしました。

私の作品の中では、下右のチングルマさん(タイムトンネル)が人気でした。植物写真家の駒井千恵子さんも、褒めてくださいました。うれしいです。

帯広市の石原先生の、チシマツガザクラさん(右下)も大人気!


そして、薬用植物コーナー。
4名の薬剤師さんが、それぞれに感じたシャクヤクさんを出展してくださいました。
どの作品も人気でした。

最後の作品は、大豆の花「納豆、枝豆、漢方薬」でした。 

始まりも身近なマメ科の植物、終わりも身近な食材&漢方薬のマメ科の植物さんでした。